一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/17放送分その2

どうも。それではその2です。

Q10,丸型の浅い両手鍋を使い鶏肉、えび、ムール貝などを米と一緒に
サフランを加え炊きこんだスペイン・バレンシア地方の代表的な料理は何でしょう。
A10,パエリャ

Q11,1749年5月17日天然痘の免疫について研究し種痘法を発見した
イギリスの医学者が生まれています。誰でしょう。
A11,エドワード・ジェンナー

Q12,先ごろ、陸上競技の20km競歩鈴木雄介選手が世界記録を更新し話題になりました。
では、オリンピック陸上競技で男子の競歩の種目は20kmと何kmがあるでしょう。
A12,50km

Q13,大工の親方のことを建物の「むね」と「はり」を表す漢字を使って何というでしょう。
A13,棟梁

Q14,(銅像の写真が表示されて)先ごろ野球を題材とした数多くの短歌や
俳句を詠んだある俳人の銅像が愛媛県道後温泉に建てられました。(途中回答)
A14,正岡子規

Q15,今年が生誕100年。映画俳優としても知られ、「マイ・ウェイ」などの
ヒット曲もある今は亡きアメリカの(途中回答)
A15,フランク・シナトラ

Q16,映画問題。国際市場で逢いましょうからの出題。この映画に実在する歌手の役で
出演しているユンホがチャンミンと組んでいるK-POPデュオの名前は何でしょう。
A16,東方神起

Q17,3択。チャウ・チャウ、ポメラニアン、ビション・フリーゼの画像から
ビション・フリーゼを選ぶ問題。

Q18,このほど日本人として村上春樹と共にアメリカ『タイム誌』の特集号で
「世界で最も影響力のある100人」(途中回答)
A18,近藤麻理恵(片づけコンサルタント

その3へ続きます。