一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/17放送分その3

どうも。その3です。

Q19,今月30日から1907年に始まった世界で最も歴史があるといわれる
オートバイの国際レースが開催されます。イギリスの何という(途中回答)
A19,マン島レース

Q20,日本が生のパイナップルとバナナを最も多く輸入しているのは
東南アジアのある国です。何という国でしょう。
A20,フィリピン

Q21,将軍・徳川綱吉の信頼を得て側用人となり
文治政治を推進した江戸時代の政治家は誰でしょう。
A21,柳沢吉保

Q22,現在カンヌ国際映画祭が開催されていますが最終日に決定する
コンペティション部門の最高賞を(途中回答)
A22,パルムドール

Q23,アジア地域のインフラ整備を支援することを目的として中国が設立を
提唱しているアジアインフラ投資銀行をアルファベット4文字で何というでしょう。
A23,AIIB(Asian Infrastructure Investment Bank)

Q24,Tシャツやポロシャツのようにニット生地を裁断し縫製した衣類を総称(途中回答)
A24,カットアンドソー

Q25,テニスの芝コート・クレーコートハードコート
このうち5月24日から開催される全仏オープン(途中回答)
A25,クレーコート(全英が芝。全豪・全米はハードコート

Q26,春から夏にかけてゼリー状の膜につつまれた
新芽を摘み食用にする別名「ぬなわ」と呼ばれる水生植物は何でしょう。
A26,ジュンサイ

Q27,江戸時代に『東海道中膝栗毛』を書いたのは十返舎一九
では『東海道四谷怪談』などの歌舞伎の脚本を書いたのは誰でしょう。
A27,鶴屋南北

分からない問題が多かった印象です。その4へ続きます。