一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/24放送分その1

どうも。だいぶ詰まってきましたがまだまだありますね。5/24放送分です!

Q1,大泉洋さんからの出題。江戸時代に活躍したある歴史上の人物の名前をあてる。
ヒント1、井上ひさしはこの人物を主人公にした小説も書いている
ヒント2、千葉県香取市はこの地にゆかりのあるこの人物のシルエットが
デザインされた原付バイクのナンバープレートを交付している
ヒント3、50代から天文学を学び約4万?を歩いて(途中回答)
A1,伊能忠敬

Q2,隠し絵問題。ある国の風景が隠されている。その国の名前は?
A2,モナコモンテカルロ市街地コースの写真。24日がF1の決勝だった模様)

Q3,音楽問題。(曲が流れる)これは華原朋美の新曲『はじまりのうたが聴こえる』です。
作曲は90年代にタッグを組んで『I BELIEVE』や『I'm Proud』などの
ヒット曲を生んだミュージシャンです。(途中回答)
A3,小室哲哉

Q4,明治日本の産業革命遺産がユネスコ世界文化遺産に登録される見通しとなりましたが
そのうちの1つ端島炭鉱のある端島は島の形から一般に何島と呼ばれるでしょう。
A4,軍艦島長崎県にある)

Q5,1998年に初演された劇団四季のあるミュージカルの日本公演総入場者数が
先日1000万人を超えましたそのミュージカルのタイトルは何でしょう。
A5,ライオンキング(今年7月に1万回目の公演を迎える予定)

Q6,5月29日は5と29の語呂合わせから決められたある食べ物の日です。
主成分の食物繊維コレステロールの低下に効果があると言われる(途中回答)
A6,こんにゃく

Q7,JRA日本中央競馬会で活躍している馬キタサンブラックのオーナーは
『函館の女』や『まつり』のヒット曲で知られる演歌歌手です。誰でしょう。
A7,北島三郎

Q8,(「みきゃん」の画像が表示されて)これはある県のイメージアップキャラクター
(中略)ウンシュウミカンなど柑橘類の生産で知られる四国の何県でしょう。
A8,愛媛県

Q9,現在「ながさきおたくさまつり」が開かれていますがこの「おたくさ」とは
オランダ商館の医者・シーボルトの愛した女性・お滝さんにちなんで名づけられた
花のことです。何という花でしょう。
A9,アジサイ

キタサンブラック!!日本ダービーは残念でしたね・・・。
ただ、皐月賞の時も1着と2着にかなり着差を離されていたので
外枠を引いたことも相まって厳しい戦いになると言われていましたね。

その2へ続きます。