一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/31放送分その4

どうも。最終その4です。

Q25,(画像が表示されて)これは政府が導入を決めたある制度の
広報用のキャラクターです。その愛称は次のうちどれでしょう。
1、アイナちゃん 2、カイナちゃん 3、マイナちゃん
A25,マイナちゃん(マイナンバー制度のキャラクター)

Q26,今月26日からプロ野球セ・パ交流戦が始まっています。
昨年の各チームの試合数は24試合、(途中回答)
A26,18試合

Q27,現在イタリアのある都市で
「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマに国際博覧会が開催中です。
カツレツやリゾット料理が名物として知られる何という都市でしょう。
A27,ミラノ(イタリア北西部)

Q28,来年夏に公開予定の映画『ゴジラ』の最新作で脚本・総監督を務める
エヴァンゲリオン』シリーズの生みの親として知られるクリエーターは誰でしょう。
A28,庵野秀明(あんのひであき)

Q29,野口雨情作詞・中山晋平作曲の童謡『シャボン玉』の歌詞で
シャボン玉はどこまで飛んだと歌われているでしょう。
A29,屋根

Q30,すりおろしたものをローストビーフの薬味などに使う
西洋わさびのことを英語で何というでしょう。
A30,ホースラディッシュ

Q31,1613年に支倉常長らを慶長遣欧使節として
スペイン・ローマに派遣した初代仙台藩主と言えば(途中回答)
A31,伊達正宗

Q32,次の3つの遺跡があるのは何という国でしょう。
パレンケ・カラクムル・テオティワカン
A32,メキシコ(すべて世界遺産

Q33,イタリアのジュゼッペ・ドナティが考案したと言われる笛の一種で
イタリア語で小さなガチョウ(途中回答)
A33,オカリナ

Q34,地中海問題。ある都市を当てる。
水揚げ(さんま)→漁船→鉄の歴史館→ラグビーラグビーワールドカップ→港町
A34,岩手県釜石市

鬼の5連取。固まって正解できると結構有利になりますね。
それではまた次回。