一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/7放送分その3

どうも。それではその3です。

Q17,ニューヨーク湾にあるリバティ島に建つ自由の女神像
たいまつを持っていますが持っているのは右手・左手のどちらでしょう。
A17,右手(左手は独立宣言書を持っている)

Q18,映画問題。『おかあさんの木』からの出題。
ミツの次男を演じている母親が山口百恵というこの俳優は誰でしょう。
A18,三浦貴大(父は三浦友和、次男)

Q19,エッグタルト、エッグスラット、エッグベネディクトの画像からエッグスラットを選ぶ。
(エッグスラットとは瓶に味付けをしたマッシュポテトとタマゴを入れて湯煎をしたもの。)

Q20,先頃体験的人生論『国境のない生き方-私を作った本と旅-』を
出版した漫画『テルマエ・ロマエ』の作者は誰でしょう。
A20,ヤマザキ マリ

Q21,免疫に関係するリンパ球の一種であるNK細胞。
この「NK」とは何という言葉の頭文字でしょうか。
A21,ナチュラルキラー(Natural Killer)

Q22,(画像が表示されて)農林水産省がおさかなたべよう大使に任命した
このキャラクターの名前は次の3つのうちどれでしょう。
1、SASHIMIちゃん. 2、KIRIMIちゃん. 3、NITSUKEちゃん.
A22,KIRIMIちゃん(サンリオキャラクター)

Q23,JAXA宇宙航空研究開発機構が開発した大型ロケットH-ⅡAとH-ⅡB。
この名前に使われている『H』は使用されている燃料にちなんでいます。
その燃料とは液体何でしょう。
A23,液体水素

Q24,(画像が表示されて)甲羅に怒った顔のように見える凹凸がある
このカニは壇ノ浦の戦いで敗れた武士の亡霊が乗り移ったという伝説が
名前の由来と言われています。何というカニでしょう。
A24,ヘイケガニ

出題範囲が非常に幅広い8問だったと思います。
最終その4へ続きます。