一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/7放送分その4

どうも。それでは最終その4です。

Q25,今月5日から宝塚大劇場で上演されている『王家に捧ぐ歌』は
ヴェルディ作曲のあるオペラを題材にした作品です。
エチオピアの王女の悲恋を描いたこのオペラの題名は何でしょう。
A25,アイーダ

Q26,次の3つのブランドが生まれたのは何という国でしょう。
バッグや靴のバリー、筆記用具のカランダッシュ、チョコレートのリンツ
A26,スイス

Q27,先頃文化庁は国際交流の振興を図るため平成27年度文化庁文化交流使に
7人を指名しました。昨年度の兄に続いて今年度は弟が選ばれた吉田兄弟
何という楽器の奏者でしょう。
A27,三味線

Q28,32年間に渡り里中満智子が描き続けた漫画『天上の虹』が
今年3月23巻をもって完結しました。藤原京に遷都したことで
知られるその主人公は何天皇でしょう。
A28,持統天皇

Q29,先頃ボランティア活動で公演した内容を中心に様々な漢字を
ユニークな解釈で読み解いた本『あっ!命の授業』を出版した
お笑いコンビTIMのメンバーは(途中回答)
A29,ゴルゴ松本

Q30,悠々自適の生活ぶりを表す四字熟語で晴れた日には畑を耕し
雨の日にはのんびりと読書を楽しむというような暮らしを何というでしょう。
A30,晴耕雨読

Q31,児童福祉法第4条で定義されている「児童」とは満何歳に満たない者のことでしょう。
A31,18歳

Q32,地中海問題。ある人物を当てる。
オウム→1964年東京生まれ→タレントとして活動
→芸能事務所タイタン設立(日本エレキテル連合爆笑問題などが所属)
→著書多数(『豪快料理本』、『奥さまは社長』、『独走』など)
A32,太田光代

人物系の地中海問題は毎回ダメだったんですが、今回は分かった。
日本人だとフルネームを要求されるので辛いですね・・・。
来週の分もここでやっちゃうことにしました。それではまた!