読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/14放送分その4

どうも。最終その4です。

Q25,1910年6月14日民俗学者柳田國男が住人から聞いた昔話や
民間信仰・年中行事などをまとめ出版しました。その本のタイトルは何でしょう。
A25,遠野物語

Q26,アメリカでは毎年6月14日を「フラッグデー」として
国旗に星条旗が制定されたのを記念した祝日となっています。
では、星条旗には赤と白のストライプが合わせていくつあるでしょう。
A26,13本

Q27,元亀2年6月14日戦国の世で力を発揮し中国地方を制する武将に
のし上がったある人物が亡くなっています。
兄弟の結束を説いた「三本の矢」の例え話でも知られる(途中回答)
A27,毛利元就

Q28,『イソップ物語』の「すっぱいブドウ」というお話で高い所に実ったブドウを
何度も取ろうとして届かず結局負け惜しみを言って去ってしまった動物は何でしょう。
A28,キツネ

Q29,南アメリカアンデス地方の伝統的な楽器ケーナは縦笛・横笛のどちらでしょう。
A29,縦笛

Q30,気象庁観光庁海上保安庁はある省の外局です。何省でしょう。
A30,国土交通省

Q31,地中海問題。ある人物を当てる。
うちわ→滋賀県→家系図(浅井長政の子供、他に江・初)→豊臣秀吉大坂夏の陣
A31,淀殿(名は茶々)

大河ドラマにもなりましたし、最後は難しくなかったかもしれません。
それにしても2択問題に強い方でしたね笑

明日はよいよ1000日目です!