一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

12/27放送分その2

どうも。チャンピオン大会その2です。

 

Q11,ジーンズでおなじみのブランドREPLAY、GAS、DIESELといえば何という国で(途中回答)


A11,イタリア

 

 

Q12,今年10月国内で2種しかいないヤマネコがそれぞれ生息する長崎県対馬市沖縄県竹富町が「ヤマネコ愛!ランド共同宣言」を行いました。その2種とはツシマヤマネコと(途中回答)


A12,イリオモテヤマネコ

 

 

Q13,(画像が表示されて)これはお正月の縁起物として知られる植物のセンリョウとマンリョウですがセンリョウは何番でしょう。

A13,(センリョウとマンリョウの画像からセンリョウを選ぶ。)

 

 

Q14,一般的なアナログ時計で長針が進む速さは短針が進む速さの何倍でしょう。


A14,12倍

 

 

Q15,熟した果実の表皮がワニの背中の皮に似ていることから英語ではアリゲーターペアとも呼ばれる、漢字で「鰐」の「梨」と書く果物は何でしょう。


A15,アボカド

 

 

Q16,先頃1970年代に活躍したアイドルグループ・キャンディーズの解散コンサートなどを収録した5枚組DVDボックスが発売されました。では、キャンディーズが解散コンサートを行ったのは何球場でしょう。


A16,後楽園球場

 

 

Q17,映画問題。『ピンクとグレー』からの出題。原作者である加藤シゲアキが所属している4人組グループの名前は何でしょう。


A17,NEWS

 

 

Q18,ランキング問題。都道府県庁所在市別一世帯当たり年間「もち」の購入数量。2位は長野市、では1位はどこでしょう。
ヒント1:人口は約42万人、柴田理恵・西村雅彦の出身地
ヒント2:「くすりのまち」として知られ「おわら風の盆」が有名


A18,富山市

 

 

Q19,世界で活躍するテニス選手でスタン・ワウリンカ、ロジャー・フェデラーといえば何という国の選手でしょう。


A19,スイス

 

 

Q20,今年、秋の褒章で紫綬褒章を受章した『魂萌え!』『OUT』などの作品で知られる小説家は誰でしょう。


A20,桐野夏生

 

 

鰐梨でアボカドは驚き。ゲームのほうはほぼ決着かな?最終その3へ続きます。