一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

1/24放送分その1

どうも。中学校教職員大会となった1/24放送分その1です。

 

Q1,檀れいさんからの出題。ある都道府県の名前を当てる。
ヒント1:別所哲也長澤まさみの出身地
ヒント2:サッカーが盛んでここを本拠地とするJリーグのクラブチームがいくつかある


A1,静岡県

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されている生き物の名前を当てる。
A2,クリオネ

 

 

Q3,アナグラム問題。「姉と桃と柿」を並び替えてできる人物の名前は?


A3,金本知憲(ともあき)

 

 

Q4,数学の問題。二等辺三角形で底辺の両端の角・底角が65度の時、頂角は何度でしょう。


A4,50度

 

 

Q5,(曲が流れて)この曲は今年3月に開通する北海道新幹線開業イメージソング『Supernova Express 2016』です。歌っている函館出身の4人組ロックバンドの名前は何でしょう。


A5,GLAY

 

 

Q6,昨年11月に発表された国際自然保護連合レッドリストの最新版で絶滅危惧種に加えられた学名はモラモラ、全長は3mを超えるものもある魚は何でしょう。


A6,マンボウ

 

 

Q7,ダチョウ倶楽部のメンバーで数多くのグルメ本を出版している肉好きとして知られる人は誰でしょう。


A7,寺門ジモン

 

 

Q8,1848年1月24日砂金が発見されたことがきっかけでゴールドラッシュが始まったと言われています。それはアメリカ合衆国の現在の何という州でしょう。


A8,カリフォルニア州

 

 

Q9,小倉百人一首』に収められた和歌の歌いだしで春・夏・秋・冬という言葉のうち使われていないのはどれでしょう。


A9,冬

 

 

Q10,(画像が表示されて)この作品を書いた書家・宇都鬼(うっきー)は「すんまそん」「ありがトーマス」などのギャグで知られる芸人です。


A10,おさる

 

 

北海道新幹線イメージソングはGLAYだし、CMにはサンドウィッチマン出るし個人的には非常においしい人選です。その2へ続きます。