一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

1/24放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,この時期おいしい野菜の小松菜。この小松菜の名前の由来といわれるのは次のうちどれでしょう。
1、人名 2、地名 3、店の名前


A21,地名(東京都江戸川区西部の小松川に由来している)

 

 

Q22,現在公開中の『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』で最強の敵・闇博士マーブロ役として出演している山崎静代とお笑いコンビを組む漫才師は誰でしょう。


A22,山里亮太(やまさとりょうた)

 

 

Q23,世界中からスキーヤーが訪れるナキスカ、レイク・ルイーズ、ウィスラー・ブラッコムは何という国にあるスキーリゾートでしょう。


A23,カナダ

 

 

Q24,鶏の品種の1つにしゃもがありますがこのしゃもという名前は江戸時代に渡来した当時の東南アジアのある国の名前に由来するといわれています。現在の何という国でしょう。


A24,タイ

 

 

Q25,来月5日から始まるドラマ『スミカスミレ 45歳若返った女』で見た目は20歳、中身は65歳の女子大生という異色のヒロインを演じているのは雑誌『non-no』でレギュラーモデルを務めた女優です。誰でしょう。

 

A25,桐谷美玲

 

 

Q26,3択。次のキャラクターのうち尻尾が赤いのはどれでしょう。
1、スヌーピー 2、ムーミントロール 3、ドラえもん


A26,ドラえもん

 

 

Q27,昨年日本セーリング連盟応援団長に就任した、映画『若大将』シリーズや『君といつまでも』などのヒット曲で知られるヨット好きの俳優で歌手は誰でしょう。


A27,加山雄三

 

 

Q28,アメリカの小説『オズの魔法使い』で自分の家ごと竜巻に巻き込まれ、愛犬・トトと共に不思議な国に迷い込んだ主人公の少女の名前は何でしょう。


A28,ドロシー

 

 

Q29,イデアのひらめき方や印象に残るネーミングのコツなどを解説した「『ない仕事』の作り方」を出版した「マイブーム」や「ゆるキャラ」という言葉の名付け親として知られる人は誰でしょう。


A29,みうらじゅん

 

 

Q30,地中海問題。ある温泉の名前を当てる。
ラッピング電車→浴衣(コラボ)→日本書紀源氏物語夏目漱石『坊ちゃん』→建物外観


A30,道後温泉

 

 

最後の問題は少しヒント書きづらかった。。。改築するしないで最近話題になったことを抑えていれば正解できますね。それではまた次回!