一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

1/31放送分その1

どうも。塾講師大会となった31日放送分その1です。

 

Q1,竹内結子さん、坂口健太郎さんからの出題。ある楽器の名前を当てる。
ヒント1:中国・唐の時代に生まれ日本に伝わったと言われている
ヒント2:「琴古流」「都山流」などの流派がある


A1,尺八

 

 

Q2,アナグラム問題。「木を押して来る鬼」を並び替えてできる慣用句は?


A2,敵に塩を送る

 

 

Q3,隠し絵問題。ある漫画のキャラクターが隠されている。その作者を当てる。

A3,赤塚不二夫

 

 

Q4,先頃女優の北川景子と結婚したDAIGOがボーカルを務めるロックバンドの名前は何でしょう。


A4,BREAKERZ

 

 

Q5,3択。次の図形のうち辺の数と対角線の数が同じ図形はどれでしょう。
1、正方形 2、正五角形 3、正六角形


A5,正五角形(n角形の対角線の本数はn(n-3)/2で求められる)

 

 

Q6,日本の新幹線システムがムンバイとアーメダーバード間で採用されることになったのはアジアの何という国でしょう。


A6,インド

 

 

Q7,(画像が表示されて)3択。この靴下は東京国立博物館が所蔵する埴輪をモチーフにした「はにわソックス」です。その埴輪につけられている名前は次のうちどれでしょう。

1、怒る人々 2、踊る人々 3、歌う人々


A7,踊る人々

 

 

Q8,サッカーくじtoto BIGJリーグに加え海外サッカーリーグの試合も対象となっています。イングランドプレミアリーグとあと1つはドイツの何でしょう。


A8,ブンデスリーガ

 

 

Q9,(曲が流れて)この曲『真夜中の虹』を含むスガシカオの今月発売のオリジナルアルバム『THE LAST』のブックレットにはある作家の解説文・ライナーノーツが掲載されています。『アフターダーク』『1Q84』などの作品で知られるその人は誰でしょう。


A9,村上春樹

 

 

Q10,女性実業家広岡浅子の尽力により1901年成瀬仁蔵が創立したのは現在の何という女子大学でしょう。


A10,日本女子大学

 

 

多角形の対角線の本数の求め方は忘れていました・・・。その2へ続きます。