一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/14放送分その1

どうも。新婚ペア大会となった2/14放送分その1です。

 

Q1,古田新太さん、稲森いずみさんからの出題。ある生き物の名前を当てる。
ヒント1:日本・東アジアに分布している
ヒント2:気象庁はその生き物が初めて鳴く「初鳴日」などの観測を行っている


A1,ウグイス

 

 

Q2,アナグラム問題。「だるま市 母来たかな」を並び替えてできるお笑いコンビの名前は?


A2,博多華丸・大吉

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)現在およそ10年ぶりの来日公演を行っているマドンナ。1984年に発売され初の全米ナンバーワンになったこの曲のタイトルは何でしょう。


A3,ライク・ア・ヴァージン

 

 

Q4,大相撲一月場所で日本出身の力士が10年ぶりに幕内優勝しました。誰でしょう。

 

A4,琴奨菊

 

 

Q5,慣用句で恋をして一途に思い悩んでいるときは焦がし、安心したときはなでおろす体の部分はどこでしょう。


A5,胸

 

 

Q6,新婚旅行で人気の次の3つの島国のうちインド洋にあるのはどれでしょう。
1、フィジー 2、モルディブ 3、パラオ


A6,モルディブ

 

 

Q7,(画像が表示されて)温泉に入るニホンザルを観察できる場所として知られるこの地獄谷野猿公苑があるのは何県でしょう。


A7,長野県

 

 

Q8,先頃、サッカーのスペイン1部リーグのレアル・マドリードの監督にかつてチームで活躍したある人物が就任しました。フランス代表の元メンバーとしても知られるその人は誰でしょう。


A8,ジダン

 

 

Q9,三島由紀夫の小説で歌島の漁師・新治と船主の娘・初江の恋を描いた作品のタイトルは何でしょう。


A9,潮騒

 

 

Q10,(曲が流れて)2015年5月にリリースされ今もなおヒット中のこの曲『SUN』を歌う俳優でもあるアーティストは誰でしょう。


A10,星野源

 

 

小説系統は相変わらず自分の弱点です。あらすじだけでも知っておかないとですね。その2へ続きます。