一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/21放送分その1

更新ペースが不安定で申し訳ないです。2/21放送分その1です。

 

Q1,桐谷美玲さんからの出題。およそ45年前日本で人気であったある競技の名前を当てる。
ヒント1:ブームのピーク時、競技ができる施設は全国に3000か所以上あった
ヒント2:当時プロ選手の須田開代子、中山律子らが活躍していた


A1,ボウリング

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されているある山菜の名前は?

A2,ふきのとう

 

 

Q3,アナグラム問題。「池 蓮だけ」を並び替えできる人物の名前は?


A3,羽田圭介

 

 

Q4,末次由紀の人気漫画が原作の映画の二部作が広瀬すずの主演で3月と4月に連続して公開されます。そのタイトルは何でしょう。


A4,ちはやふる

 

 

Q5,(曲が流れて)これは3月から全国のライブハウスでのツアーを行う今年活動35周年を迎えた海外でも活動するアーティストの曲です。ギタリストとしても知られるその人は誰でしょう。


A5,布袋寅泰(流れていたのは「スリル」)

 

 

Q6,今年は歌人石川啄木の生誕130周年に当たります。彼の残した歌「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて…」、さて「何とたはむる」と続くでしょう。


A6,蟹

 

 

Q7,(画像が表示されて)明日2月22日は猫の日ですが人気の品種スコティッシュフォールドは次のうち何番でしょう。

A7,(ロシアンブルー、スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘアからスコティッシュフォールドの画像を選ぶ問題。)

 

 

Q8,モーツァルト作曲の『ピアノソナタ第11番イ長調』の第3楽章は一般に何行進曲と呼ばれているでしょう。


A8,トルコ行進曲

 

 

Q9,次の3人のタレントの芸名に共通して付く「くん」の文字を漢字で書くのは誰でしょう。
1、さかなくん 2、サンプラザ中野くん 3、あばれるくん


A9,あばれる君さかなクンサンプラザ中野くん

 

 

Q10,氷上の格闘技といわれるアイスホッケー。試合中、氷上で競技に参加できるのはゴールキーパーを含め1チーム何人まででしょう。


A10,6人

 

 

中々難しめの10問でしたね。その2へ続きます。