一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/6放送分その1

どうも。急がないと3月が終わってしまう。3/6放送分です。

 

Q1,気志團からの出題。ある都道府県の名前を当てる。
ヒント1:その都道府県の県の魚はタイ
ヒント2:平地が多く高さ500m以上の山がない唯一の都道府県
ヒント3:渡辺正行前田敦子の出身地


A1,千葉県(気志團木更津市出身)

 

 

Q2,アナグラム問題。「家庭大変」を並び替えてできる四字熟語は?


A2,天下泰平

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)西野カナが昨年行った全国アリーナツアーのDVDを先月発売しました。彼女は2009年出身地の観光大使に就任しています。5月にサミットが開催されるその都道府県はどこでしょう。


A3,三重県

 

 

Q4,スキーのワールドカップ・ジャンプ男子で今年自身の持つ最年長表彰台記録を更新した日本人選手は誰でしょう。


A4,葛西紀明

 

 

Q5,落語で、子供の幸福を願ってお坊さんに縁起の良い名前をいくつか紹介され、それを全部つけてしまったという噺のタイトルは何でしょう。


A5,寿限無

 

 

Q6,(画像が表示されて)次のうち帯分数は何番でしょう。
A6,(真分数、仮分数、帯分数のものから帯分数のものを選ぶ問題。)

 

 

Q7,先頃芸能生活10周年を記念し元気になれる88の言葉を集めた本を出版した、太い眉毛がトレードマークの女性お笑い芸人は誰でしょう。


A7,イモトアヤコ

 

 

Q8,みじん切りにした野菜とひき肉を炒めて作るカレーをひき肉という意味のヒンディー語を使って何カレーというでしょう。


A8,キーマカレー

 

 

Q9,ユネスコ世界文化遺産に登録されている島根県にある銀山の遺跡の名前は何でしょう。


A9,石見銀山

 

 

Q10,(曲が流れて)先月、家入レオが11枚目のシングルをリリースしましたがこのCDの初回限定盤Bには洋楽カバー曲も収録されています。この曲『Time After Time』はあるアメリカの歌手のヒット曲です。


A10,シンディ・ローパー

 

 

先週あった熟語パズルは今週はなかったですね。その2へ続きます。