一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/13放送分その1

どうも。営業職大会となった3/13放送分その1です。

 

Q1,橋爪功さんからの出題。ある都道府県の名前を当てる。
ヒント1:その都道府県には330の島がある
ヒント2:「〇〇家族」「〇〇物語」など映画のタイトルにも(途中回答)


A1,東京都

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されている人物の名前を当てる。


A2,コロッケ

 

 

Q3,アナグラム問題。「こねても固い糊」を並び替えてできる慣用句は?


A3,猫の手も借りたい

 

 

Q4,このほど映画『レヴェナント 蘇えりし者』で初めてアカデミー賞主演男優賞を受賞したのは誰でしょう。


A4,レオナルド・ディカプリオ

 

 

Q5,「春はあけぼの やうやう白くなりゆく…」で始まる清少納言の随筆を何というでしょう。


A5,枕草子

 

 

Q6,今月26日に開業する北海道新幹線が走るのは津軽海峡の海底。では、山陽新幹線が走るのは何海峡の海底でしょう。


A6,関門海峡

 

 

Q7,(曲が流れて)この曲はRADIO FISHの『PERFECT HUMAN』ですがこのグループを率いるあるお笑いコンビです。藤森慎吾と中田敦彦が組むこのコンビは何でしょう。


A7,オリエンタルラジオ

 

 

Q8,今年からラグビーの世界最高峰リーグの1つ、スーパーラグビーに日本チームが参加しています。チーム名は何でしょう。


A8,サンウルブズ

 

 

Q9,春闘の季節ですが、日本国憲法第28条が保障するいわゆる労働三権とは団体交渉権争議権とも呼ばれる団体行動権とあと1つは何でしょう。


A9,団結権

 

 

Q10,(画像が表示されて)次世代の若手経営者として注目される椎木里佳社長が父親と共著で本を出版しました。そのタイトルは「何社長、経営を学ぶ」でしょう。


A10,女子高生

 

 

10問目何かひねってあるのかと思ったら表紙みたまんまやんけ・・・。
その2へ続きます。