一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/13放送分その2

どうも。だいぶ間が空きましたが営業職大会その2です。

 

Q11,先頃、日本初のマイナス金利を導入した日本銀行のトップは黒田東彦総裁。では、おととしから既に導入している欧州中央銀行の総裁は誰でしょう。


A11,ドラギ

 

 

Q12,現在上野の東京都美術館で回顧展が開催されている、『ヴィーナスの誕生』や『春』などの作品で知られるイタリアルネサンス期の画家は誰でしょう。


A12,ボッティチェリ

 

 

Q13,メジャーリーグロサンゼルス・ドジャースでプレーする前田健太投手の背番号は広島東洋カープ時代と同じです。何番でしょう。


A13,18番

 

 

Q14,かつて日本からヨーロッパへ派遣された天正遣欧使節と慶長遣欧使節。先に派遣されたのはどちらでしょう。


A14,天正遣欧使節

 

 

Q15,「さいた さいた チューリップの花が」で始まる童謡『チューリップ』の歌詞に歌われている花の三つの色は何でしょう。


A15,赤・白・黄色

 

 

Q16,次の種類がある化学実験で使う容器は何でしょう。
ナス・枝付き・ケルダール・三角・丸底


A16,フラスコ

 

 

Q17,慣用句で恩義の人を裏切るばかりか去り際にさらに迷惑をかけることを「後足で何をかける」というでしょう。


A17,砂をかける

 

 

Q18,映画問題。『プリキュアオールスターズ』からの出題。プリキュアたちを苦しめる魔女の手下・トラウーマの声をある俳優が担当しています。昨年12歳年下の人気女優と結婚した現在39歳のその俳優は誰でしょう。


A18,山本耕史

 

 

Q19,囲碁の日本棋院の2015年賞金対局料ランキングで史上最高額の1億7212万円を獲得した、現在史上初の七冠に挑戦している棋士は誰でしょう。


A19,井山裕太

 

 

Q20,1900年からイギリスの考古学者・エヴァンズによって発掘が開始された、ギリシャクレタ島の宮殿は何というでしょう。


A20,クノッソス

 

 

天正の「てんしょう」を言い間違えるミスは痛すぎる・・・。

比較的いい10問だったと思います。最終その3へ続きます。