一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/20放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,昨年12月、日本食品標準成分表が5年ぶりに改訂され、新たにベーグルなどが掲載されましたがその食品成分表を改訂し公表しているのは何省でしょう。


A21,文部科学省

 

 

Q22,化粧品や化粧用具などを入れて持ち歩けるようにした箱型のバッグを「うぬぼれ」や「虚栄心」という意味の英語を使って何バッグというでしょう。


A22,バニティバッグ

 

 

Q23,バラエティー番組などで恋人である人気読者モデル・ぺことの出演が話題となっているヘアバンドがトレードマークのタレントは誰でしょう。


A23,りゅうちぇる

 

 

Q24,金と銀の元素記号に共通して使われているアルファベットひと文字は何でしょう。


A24,A(AuとAg)

 

 

Q25,算数の問題です。1時間は60分。では1日は何分でしょう。


A25,1440分

 

 

Q26,太平洋・大西洋・インド洋。このうち経度が0度で緯度も0度の地点がある海はどれでしょう。


A26,大西洋(アフリカ大陸の中央西寄りにある)

 

 

Q27,慣用句で自ら面倒を見て大切に育てることは「手塩にかける」。では、人を自分の思うままに動かし操ることを「何に取る」というでしょう。


A27,手玉に取る

 

 

Q28,宝塚歌劇団には花・月・雪・星・宙の5つの組がありますが、このどの組にも属さず必要に応じて各組の公演に特別出演するスペシャリスト集団を何科というでしょう。


A28,専科

 

 

Q29,地中海問題。ある半島の名前を当てる。
シジミ→ねぷた→三味線→太宰治北海道新幹線新駅→〇〇海峡冬景色


A29,津軽半島

 

 

地中海問題はスーパーサービス問題。地中海問題の難易度の波が激しいのはいったい何なんでしょうか・・・。それではまた次回!