一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/27放送分その1

どうも。野球ファン大会となった3/27放送分その1です。

 

Q1,ココリコ遠藤章造さんからの出題。ある人物の名前を当てる。
ヒント1:東京ヤクルトスワローズの熱烈なファンとして知られる作家
ヒント2:マラソンが趣味で「走ること」について語った回想録もある
ヒント3:作家になる以前ジャズ喫茶を経営していた
ヒント4:「羊をめぐる冒険」(途中回答)


A1,村上春樹

 

 

Q2,隠し絵問題。あるマスコットキャラクターを当てる。
A2,ドアラ

 

 

Q3,熟語パズル。並び替えてできるある熟語を当てる。
A3,宴会

 

 

Q4,先月、長男が誕生したニューヨーク・ヤンキース田中将大投手の妻は誰でしょう。


A4,里田まい

 

 

Q5,(曲が流れて)徳永英明がデビュー30周年を記念したベストアルバムを来月リリースします。収録曲は人気投票で決まりましたが1位に選ばれたこの曲のタイトルは何でしょう。


A5,レイニーブルー

 

 

Q6,人の左右の肩の背面にあり貝殻骨とも呼ばれる三角形の骨を何というでしょう。


A6,肩甲骨

 

 

Q7,桜の品種の1つ・ソメイヨシノの花びらの数は何枚でしょう。


A7,5枚

 

 

Q8,(画像が表示されて)今年創刊100周年。子育てや人付き合いなど女性たちの身近なテーマに取り組んできたこの雑誌のタイトルは何でしょう。


A8,婦人公論

 

 

Q9,今年アメリカメジャーリーグサンディエゴパドレスのアドバイザーに就任した現役時代はトルネード投法で知られた元投手は誰でしょう。


A9,野茂秀雄

 

 

Q10,足利義政の跡継ぎ問題などを巡り細川勝元率いる東軍と山名宗全率いる西軍が争った1467年から京都で11年間も続いた内乱を何の乱というでしょう。


A10,応仁の乱(応仁・文明の乱)

 

 

隠し絵とパズル問題を同時に出すとは・・・むむむ。その2へ続きます。