一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/3放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,歴史上の人物で蘇我入鹿の父は蘇我蝦夷。では蘇我蝦夷の父は誰でしょう。


A11,蘇我馬子

 

 

Q12,3択。日本の道路標識の「止まれ」と書かれた一時停止の規制標識の形は逆三角形ですが、アメリカの一時停止「STOP」の標識は何角形でしょう。
1、五角形 2、六角形 3、八角


A12,八角

 

 

Q13,今年創業400年の「有田焼」。その産地として知られるのは何県でしょう。


A13,佐賀県

 

 

Q14,1年・12ヶ月のうち日数が30日以下の月はいくつあるでしょう。


A14,5つ(2月、4月、6月、9月、11月)

 

 

Q15,栄養価が高いロイヤルゼリー。このロイヤルゼリーを分泌するハチは働きバチ・女王バチのどちらでしょう。


A15,働きバチ

 

 

Q16,世界的なリゾート地でニース・カンヌといえばフランス。ではカンクンアカプルコといえばなんと言う国のリゾート地でしょう。


A16,メキシコ

 

 

Q17,映画問題。『レヴェナント:蘇りし者』からの出題。この映画の音楽は『戦場のメリークリスマス』や『ラストエンペラー』なども手がけた日本人の音楽家が担当しています。誰でしょう。


A17,坂本龍一

 

 

Q18,あと1つは何?問題。日本の高等裁判所がある都市は札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、??、福岡。??に入るあと1つはなんでしょう。


A18,高松

 

 

Q19,今年就任するラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフヘッドコーチの出身地はラグビーの強豪国として知られる南半球にある国です。何という国でしょう。


A19,ニュージーランド

 

 

Q20,人気漫画『Dr.コトー診療所』の主人公のモデルとして知られる瀬戸上健二郎医師が離島医療に力を注いでいる下甑(しもこしき)島があるのは何県でしょう。


A20,鹿児島県鹿児島県の真横にある)

 

 

ここにきて新しいタイプの問題が出てきましたね。最終その3へ続きます。