一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/17放送分その1

どうも。理系女子大会となった4/17放送分その1です。

 

Q1,千原兄弟からの出題。ある国の名前を当てる。
ヒント1:面積は約38.6万㎢で日本とほぼ同じ
ヒント2:サバやサーモンなど水産資源が豊かな国
ヒント3:劇作家イプセンや画家ムンクはこの国で生まれた


A1,ノルウェー

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されているある人物の名前を当てる。


A2,チャップリン

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)オーストラリア出身のシンガーソングライター・シーアの曲『アライヴ』の日本版ミュージックビデオでこのダイナミックなダンスを披露しているのはドラマやCMなどでも活躍する現在21歳の大学で舞踊学を専攻している女優です。誰でしょう。


A3,土屋太鳳

 

 

Q4,蜃気楼が現れることで知られる北陸の湾でシロエビ・ホタルイカなど水産資源も豊富なこの湾は何でしょう。


A4,富山湾

 

 

Q5,セ氏マイナス273.15℃にあたる熱力学的に考えられる最低の温度を何零度というでしょう。


A5,絶対零度

 

 

Q6,(曲が流れて)BOOWY時代からソロ活動をする現在に至るまでの曲を集めた初めてのオールキャリアベストアルバムをこのほどリリースしたこの曲『KISS ME』などのヒット曲で知られるアーティストは誰でしょう。


A6,氷室京介

 

 

Q7,1895年4月17日、日清戦争講和条約が締結されています。この講和条約を会談が行われた地名から何条約というでしょう。


A7,下関条約

 

 

Q8,多くのノーベル賞受賞者を輩出しているMITと略されるアメリカの総合理工系の大学は何工科大学でしょう。


A8,マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology)

 

 

Q9,次の3人の人気女性モデルのうち、名前をカタカナで表記するのは誰でしょう。
みとなつめ、にしうちまりや、ひろせありす


A9,広瀬アリス(残り2人は三戸なつめ、西内まりや

 

 

Q10,今人気の1つに結んだ毛束を結び目の上に通して回転させるねじりヘアスタイルとダチョウ倶楽部上島竜兵さんの帽子を使ったギャグの名前は同じです。何でしょう。


A10,くるりんぱ

 

 

理系女子大会は初めての試みなのではないでしょうか。その2へ続きます。