一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/1放送分その2

どうも。社長大会その2です。

 

Q11,今月11日から始まるある映画祭で河瀨直美監督が短編コンペティション部門とシネフォンダシオン部門の審査員長を務めます。何国際映画祭でしょう。


A11,カンヌ国際映画祭

 

 

Q12,(画像が表示されて)これは縄文土器をモチーフにしたある都市のご当地怪獣・ドキラです。コシヒカリの生産地としても知られる新潟県の何市でしょう。


A12,魚沼市

 

 

Q13,今年3月にロシア連邦宇宙局と欧州宇宙機関が共同プロジェクトとしてある惑星の探査機を積んだロケットを打ち上げました。その惑星は太陽系の第4惑星です。何でしょう。


A13,火星

 

 

Q14,先頃『スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法』という本を出版した『ひなげしの花』などのヒット曲で知られる歌手で現在ユニセフ・アジア親善大使を務めているのは誰でしょう。


A14,アグネス・チャン

 

 

Q15,3択。インド独立運動の指導者・ガンジーはマハトマの名で呼ばれますがマハトマとは次のうち何という意味でしょう。
1、偉大なる父 2、偉大なる魂 3、偉大なる大地


A15,偉大なる魂

 

 

Q16,振り子の等時性の発見やコペルニクスの地動説を支持したことなどで知られるイタリアの物理学者で天文学者は誰でしょう。


A16,ガリレオ・ガリレイ

 

 

Q17,ゆず・からし・ぎょうざ。これらの言葉を漢字2文字で書くとき共通する文字は何でしょう。


A17,子(柚子・芥子・餃子)

 

 

Q18,映画問題。『追憶の森』からの出題。渡辺謙のハリウッドデビュー作となった2003年に公開された映画のタイトルは何でしょう。
1、インセプション 2、硫黄島からの手紙 3、ラストサムライ


A18,ラストサムライ

 

 

Q19,あと1つは何?問題。大相撲の番付「幕内」。
横綱大関→関脇→??→前頭。??に入るものは何でしょう。


A19,小結

 

 

Q20,今月3日から7日までアメリカ・ラスベガスの劇場で上演される新作歌舞伎『獅子王』で主演する歌舞伎俳優は松本幸四郎の長男です。誰でしょう。


A20,市川染五郎

 

 

自分のクイズノートに書いたものが出てくるとちょっとうれしい。
最終その3へ続きます。