一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/8放送分その2

パソコンが壊れてしまって更新遅れてしまいました。その2です。

 

Q11,人の大腸と小腸。内側の粘膜の表面に絨毛と呼ばれる突起があるのはどちらでしょう。


A11,小腸

 

 

Q12,3択。(画像が表示されて)北海道室蘭市には駅名に「母」という漢字が使われたJRの駅があります。次のうち何番でしょう。
1、母愛駅 2、母恋駅 3、母情駅


A12,2、母恋駅(ぼこい)

 

 

Q13,先月、自伝的エッセイ集『黄色いマンション 黒い猫』を出版した『学園天国』『あなたに会えてよかった』などのヒット曲でも知られる女優は誰でしょう。


A13,小泉今日子

 

 

Q14,1860年5月9日、イギリスの劇作家で小説家のバリーが生まれていますが彼の小説『ピーター・パンとウェンディ』に登場する羽根の生えた妖精の名前は何でしょう。


A14,ティンカー・ベル

 

 

Q15,日本穀物検定協会が発表した平成27年産米の食味ランキングで「秋の詩」「みずかがみ」という県の育成品種が初めて最高ランクの特Aを獲得したのは何県でしょう。


A15,滋賀県

 

 

Q16,父は義朝、母は常盤御前。幼名は牛若丸といえば誰でしょう。


A16,源義経

 

 

Q17,映画問題。『ヘイル、シーザー!』からの出題。この映画で誘拐される大スターを演じているのは『オーシャンズ11』『トゥモローランド』などの作品で知られる俳優です。誰でしょう。


A17,ジョージ・クルーニー

 

 

Q18,ランキング問題。昨年の都道府県庁所在市別1世帯当たり「カレールウ」の支出金額。2位は新潟市、では1位はどこでしょう。
ヒント1:人口約72万人、市の鳥はタンチョウ
ヒント2:名産品は白桃やマスカットなど桃太郎ゆかりの地として有名


A18,岡山市

 

 

Q19,先頃女性初の館長が誕生した国会に属する施設で、国内で発行されたすべての出版物を納入することが義務付けられているのは何という施設でしょう。


A19,国立国会図書館

 

 

Q20,(曲が流れて)先月27日この曲『まだ見ぬセカイ』をリリースし歌手デビューした、マスクを使った芸能人のものまねメイクで知られるタレントは誰でしょう。


A20,ざわちん

 

 

ざわちんいつの間にCDデビューしたんだ。。。最終その3へ続きます。