一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

トーキョーグリモワール

どうも。マジアカ新作の話です。

 

マジアカ史上最も長い今作のタイトル。トーキョーグリモワールが正式名称ですが、今後は多分QMA TGと略称で話されるんだと思います。というわけでこのブログでもTGと略して書いていくことにします。

 

さて、そのTGをがっつり触ってみました。ゲームモードは前作と変わらないのですが、協力プレイ(今作ではグリムバスターズ)で前作見られた「不公平感」が一部解消されていました。今日はこれをメインに書いていきます。

 

前作の協力プレイでは、正解率や与えたダメージに関係なく貰える魔法石は4人とも同じでした。たくさん正解数が求められるルール上、たくさん正解したのに負けたので獲得魔法石が少なかったなど、ある種の不公平感があったと思います。

 

それを踏まえてか今作では全員が共通して貰う魔法石とは別にクイズの正解数によって魔法石が貰えるようなシステムになっています。なので、多少なりとも前作にあった不公平感は解消されている訳です。

 

この点はとてもいい改善だと思います。その他にも連続正解をしたり、3秒以内に正答したりするとボーナスで魔法石が貰えるようになっていてチームとしてクリアするだけでなく個人としての戦いも熱いですね。

 

勿論今回も賢者目指して頑張ろうと思います。今日はこの辺で。