一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/15放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,現在、日本では立山黒部アルペンルートの2つのトンネルでしか運行されていない、電気を動力として走る乗り物を何バスというでしょう。


A11,トロリーバス

 

 

Q12,身長170cm、体重130kgの安藤なつと金髪と赤い衣装がトレードマークのカズレーザーが組むお笑いコンビの名前は何でしょう。


A12,メイプル超合金

 

 

Q13,(画像が表示されて)伊勢志摩サミットの開催地・賢島は何番でしょう。

A13,(葛島・賢島・答志島の中から賢島の位置を選ぶ問題)

 

 

Q14,西武鉄道池袋線で来月4日から9月29日までラッピング電車を運行します。この電車はある人物とのコラボレーションです。『つけまつける』『ファッションモンスター』などのヒット曲で知られるその人は誰でしょう。


A14,きゃりーぱみゅぱみゅ

 

 

Q15,2世タレントとして活躍中の渡辺徹の息子と高畑淳子の息子の名前は同じです。何というでしょう。


A15,裕太

 

 

Q16,「まだあげ初めし前髪の」で始まる島崎藤村の詩のタイトルは何でしょう。


A16,初恋

 

 

Q17,1927年5月20日、リンドバーグが史上初の大西洋単独無着陸飛行を目指してニューヨークを出発しています。翌日到着したのは何という都市でしょう。


A17,パリ

 

 

Q18,映画問題。『世界から猫が消えたなら』からの出題。この映画の撮影はユネスコ世界遺産にも登録されているある滝でも行われました。アルゼンチンとブラジルにまたがるその滝の名前は何でしょう。


A18,イグアスの滝

 

 

Q19,あと1つは何?問題。年間5回発売されている「ジャンボ宝くじ」。グリーン、サマー、オータム、年末。あと1つは何でしょう。


A19,ドリームジャンボ宝くじ

 

 

Q20,1993年5月15日、日本初のプロサッカーリーグ・Jリーグが開幕していますがこの日試合に先発出場したメンバーの中で今も現役選手としてJリーグでプレーしているのは1人です。現在49歳のその人は誰でしょう。


A20,三浦知良

 

 

いい問題が多かったと思います。KINGはどこまで現役なのか。
最終その3へ続きます。