一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【クラロワ】得意・不得意を考える

どうも。実績解除のためにちょいちょいクラロワっている今日この頃。
…のはずだったんですが更新遅れたのもあって実績全解除してしまいました。

 

今日はクラロワのデッキ編成で考えるべきことについて浅い攻略記事書こうと思います。つまるところこのゲームは相手の出してきたカードに対して如何に安いエリクサーで対処し、その余ったエリクサーで攻めに転じられるかどうかが大事だと思います。

 

そこで、今回は敵の出してくるカードに対して有利ないし圧倒できるカードを少し紹介してみようと思います。もし今やっているデッキで対処に困るカードがあるならばそれに対応できるカードを入れてみるのはどうでしょうか。(自分の攻略が進んでいないのもあってアリーナ5までに出てくるカードがメインです。ご了承ください。)

 

1、矢の雨(対処できるカード:ガーゴイルの群れ、ゴブリンバレル)
エリクサー3でガーゴイルの群れを瞬殺できる点で超優秀です。また、ゴブリンバレルはユニットで対処しようとすると落下地点によっては被害をあまり抑えられないことが多々ありますが矢の雨の場合はクラウンタワーを中心にして置いておくだけでどこに落下されてもすぐ殺すことができるのでオススメです。

 

2、ガーゴイルの群れ(ホグライダー、エアバルーン)

矢の雨という天敵はいるもののクラウンタワーに直行するホグライダーおよびエアバルーンに圧倒的な強さを誇ります。LV7ガーゴイル1体のダメージは毎秒70、6体いるので1秒に420とペッカもびっくりな超火力を叩きだします。

 

3、ボンバー(バーバリアン、ネクロマンサー)

バーバリアン4人組を1人で圧倒。自陣に来たバーバリアンはクラウンタワーの援護射撃とボンバーだけで完璧に止まります。ネクロマンサーも出てくるスケルトンを潰しながら本体にも致命傷を与えます。他の遠距離攻撃系には少し分が悪い。

 

以上、簡単な紹介になってしまいましたが特定のカードに対して圧倒できる(メタれる)カードを紹介しました。一試合一試合相手のどのカードやコンボに困ったか考えてそれに対処できるようなカードを入れて改善していくと自分だけのデッキができると思います。ところで誰か小屋ラッシュの対処法教えてください。今日はこの辺で。