一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/22放送分その1

どうも。地方公務員大会となった5/22放送分その1です。

 

Q1,五木ひろしさんからの出題。ある川の名前を当てる。
ヒント1:ユネスコ世界遺産に登録されている「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」はその川の沿岸にある
ヒント2:全長は約2850km、ドイツに源を発し黒海に注ぐ国際河川
ヒント3:ヨハン・シュトラウス2世(途中回答)


A1,ドナウ川

 

 

Q2,熟語パズル。並び替えてできるある熟語は何でしょう。
A2,書類

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)ももいろクローバーZが昨年10月に開催した男性限定のライブ「男祭り 2015」のDVDを今月11日にリリース。このDVDにはある天満宮に歌を奉納する様子が収録されています。その天満宮とは何天満宮でしょう。


A3,太宰府天満宮

 

 

Q4,2014年のアジア競技大会の男子マラソンで銅メダルを獲得。公務員ランナーとして数多くのマラソン大会に出場しているその選手は誰でしょう。


A4,川内優輝

 

 

Q5,方角を示す東・西・南・北の4つの漢字のうち、都道府県の名前に使われていない漢字が2つあります。何と何でしょう。


A5,南と西

 

 

Q6,来月16日、中国のある都市にディズニーランドが開園します。何という都市でしょう。


A6,上海

 

 

Q7,(画像が表示されて)今の時期に咲く沖縄県の県の花・デイゴは何番でしょう。

A7,(ハイビスカス・ブーゲンビレアデイゴの画像の中からデイゴのものを選ぶ問題。)

 

 

Q8,飛鳥時代などの仏像にもみられる唇の両端を僅かに上げた微笑のような表情を「古風な」という意味のギリシャ語に由来する言葉を使って何スマイルというでしょう。


A8,アルカイックスマイル

 

 

Q9,このほどサッカーのイングランド・プレミアリーグ岡崎慎司選手が所属するチームが1884年の創設以来初めての優勝を飾りました。そのチームの名前は何でしょう。


A9,レスター・シティ

 

 

Q10,(曲が流れて)今月、K-POP男性グループ・JJCCがこの曲『今すぐに』で日本デビューしましたが、このグループをプロデュースしているのは日本でも人気の香港のアクションスターです。誰でしょう。


A10,ジャッキー・チェン

 

 

JJCCのものすごいジャッキー・チェン感。その2へ続きます。