一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/5放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,元治元年6月5日、尊王攘夷派の志士たちが集まった京都三条の宿を新選組が襲撃した事件を宿の名前を使って何事件というでしょう。


A11,池田屋事件

 

 

Q12,今年は生誕130年にあたる『春琴抄』『細雪』などの作品で知られる小説家は誰でしょう。


A12,谷崎潤一郎

 

 

Q13,水田詩仙作詞の『山の音楽家』には子リスが登場しますが、その子リスが上手に引いてみせる楽器は何でしょう。


A13,バイオリン

 

 

Q14,1から100までの整数のうち3でも4でも割り切れる数はいくつあるでしょう。


A14,8つ

 

 

Q15,のり巻きの具などに使われるかんぴょうはある植物の実の果肉を薄くひも状に削って干したものです。その植物は何でしょう。


A15,ユウガオ

 

 

Q16,映画問題。『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』からの出題。物語の舞台の1つとなっているロンドンにある衛兵の交代式で有名なこの宮殿の名前は何でしょう。


A16,バッキンガム宮殿

 

 

Q17,ランキング問題。都道府県所在市別「ビール」の支出額。2位は札幌市、1位はどこでしょう。
ヒント1:人口約147万人で11の区がある政令指定都市
ヒント2:葵祭祇園祭時代祭が有名


A17,京都市

 

 

Q18,日本古来の単位で6月の誕生石・真珠の取引に現在も用いられている重さの単位は何でしょう。


A18,もんめ

 

 

Q19,(画像が表示されて)これは世界一長い木造歩道橋といわれる蓬莱橋です。この橋が架かるのは古来越すに越されぬといわれた東海道きっての難所の川です。何という川でしょう。


A19,大井川

 

 

Q20,次の3つの週刊誌のうち、創刊が最も早かったのはどれでしょう。
1、週刊新潮 2、週刊文春 3、週刊朝日


A20,週刊朝日(残り2つは戦後の創刊)

 

 

うろ覚えのところを結構突かれた印象です。最終その3へ続きます。