一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/5放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,1929年6月7日に発効されたラテラノ条約によって誕生した世界で最も面積の狭い国は何という国でしょう。


A21,バチカン市国

 

 

Q22,今年が誕生30周年の記念の年である人気ロールプレイングゲームドラゴンクエスト」シリーズ。では1986年にこのゲームを開発したゲームデザイナーは誰でしょう。


A22,堀井雄二

 

 

Q23,日本へは初夏に飛来し雄の鳴き声は「テッペンカケタカ」などと聞こえる、信長・秀吉・家康ら3人の武将の個性をとらえた有名な川柳でも知られる鳥とは何でしょう。


A23,ホトトギス

 

 

Q24,先頃アメリカの経済誌『TIME』は毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表しました。日本人で唯一選ばれたのは水玉をモチーフにした作品で知られる前衛美術家です。誰でしょう。


A24,草間彌生

 

 

Q25,劉備諸葛孔明を軍師に迎え入れようと何度も訪れたという故事から目上の人がある優秀な人に礼を尽くして仕事を頼むことを何というでしょう。


A25,三顧の礼

 

 

Q26,慣用句であっけにとられてきょとんとしていることを例えて鳩が何を食ったようというでしょう。


A26,豆鉄砲

 

 

Q27,鎌倉幕府室町幕府江戸幕府。この3つのうち将軍の人数が一番少なかったのはどれでしょう。


A27,鎌倉幕府(9人。残り2つは15人)

 

 

Q28,リオデジャネイロオリンピックの競泳・女子100mバタフライとリレーの代表に選ばれた高校1年生の日本期待の選手は誰でしょう。


A28,池江璃花子

 

 

Q29,地中海問題。ある国の名前を当てる。
真珠→遺跡→ラクダレース→天然ガス・石油→アルジャジーラ→日本男子サッカーU-23『ドーハの歓喜


A29,カタール

 

 

文字では表現しきれませんが国旗が最後に出ていたので簡単だったと思います。
それではまた次回!