一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/19放送分その1

どうも。父の日大会となった6/19放送分その1です。

 

Q1,黒木瞳さんからの出題。ある人物の名前を当てる。
ヒント1:19世紀にオランダで生まれている
ヒント2:日本の浮世絵に大きな影響を受けた画家のひとり


A1,ゴッホ

 

 

Q2,アナグラム問題。「イクメン マント」を並び替えてできる四字熟語は?


A2,得意満面

 

 

Q3,隠し絵問題。あるアニメのキャラクターが隠されている。そのアニメのタイトルを当てる。
A3,クレヨンしんちゃん(隠されていたのは野原しんのすけ

 

 

Q4,アメリカの歴代大統領の中で父と子、ともに大統領を務めたのは第2代・第6代のアダムズ大統領と第41代・第43代の何大統領でしょう。


A4,ブッシュ大統領

 

 

Q5,赤く輝く1等星・アンタレスをα星とする夏の星座は何でしょう。


A5,アンタレス

 

 

Q6,(曲が流れて)これはDAIGOが結婚披露宴で歌ったプロポーズソングです。アルファベット3文字のこの曲のタイトルは何でしょう。


A6,KSK(奇跡・結婚してくださいの略)

 

 

Q7,3択。(画像が表示されて)これはドバイにある現在世界で最も高いビル、ブルジュ・ハリファですがその高さはおよそ何mでしょう。
1、628m 2、728m 3、828m


A7,828m

 

 

Q8,昭和11年に日本酒の原料米として兵庫県の奨励品種になり、今では兵庫県が生産量日本一を誇る米の品種は何でしょう。


A8,山田錦

 

 

Q9,戦国の世に数奇な運命をたどった茶々・初・江3姉妹の父親姉川の戦いで信長・家康軍に敗れた武将です。誰でしょう。


A9,浅井長政

 

 

Q10,マレーシアのペナン島では毎年6月と7月の2か月間、ある果物のフェスティバルが開かれます。「果物の王様」といわれる強烈なにおいが特徴的なその果物は何でしょう。


A10,ドリアン

 

 

今回はありませんでしたが谷原さんが加藤アナをイジるのがちょっぴりおもしろかったりする。その2へ続きます。