一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/19放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,松尾芭蕉が『奥の細道』で「あらたふと青葉若葉の日の光」と詠んだ場所は元和3年に創建された徳川家康を祭る栃木県の何という神社でしょう。


A11,日光東照宮

 

 

Q12,3択。(画像が表示されて)これらは全てある官庁のシンボルマークです。スポーツ庁は何番でしょう。
A12,(スポーツ庁文化庁観光庁のシンボルマークからスポーツ庁のものを選ぶ問題。)

 

 

Q13,1909年6月19日、ある作家が生まれています。『斜陽』『人間失格』『走れメロス』などの作品で知られるその作家は誰でしょう。


A13,太宰治

 

 

Q14,赤塚不二夫の漫画『天才バカボン』に登場するバカボンのパパの出身大学の名前は何でしょう。


A14,バカ田大学

 

 

Q15,若手俳優の菅田将暉、若手女優の黒木華高畑充希の出身都道府県は同じです。どこでしょう。


A15,大阪府

 

 

Q16,映画問題。『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』からの出題。この映画で地獄の赤鬼を演じているのはアイドルグループ・TOKIOのメンバーの1人です。誰でしょう。


A16,長瀬智也

 

 

Q17,(画像が表示されて)東京の根津美術館室町時代のある有名な画家の若いころの絵が現在公開されています。アメリカの美術館で保管されていたことが分かり日本で修復されたものですが、この作品を描いたのは禅僧の僧侶でもあった人物です。誰でしょう。


A17,雪舟

 

 

Q18,ドイツではビール純粋令という法律でビールの原料が定められています。麦芽・水・酵母とあと1つは何でしょう。


A18,ホップ

 

 

Q19,今月23日から25日にかけて東京と仙台で「日米対抗ソフトボール2016」が開催されます。ソフトボール独特のピッチャーの球種でバッターの手元で浮き上がるような変化球を何というでしょう。


A19,ライジングボール

 

 

Q20,90度より小さい角は鋭角、では90度より大きく180度より小さい角を何というでしょう。


A20,鈍角

 

 

ライジングボールって本当にあるんですね。最終その3へ続きます。