一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/26放送分その1

どうも。ナース大会となった6/26放送分その1です。

 

Q1,市川染五郎さんからの出題。ある都市の名前を当てる。
ヒント1:今は夏時間で日本との時差は16時間、砂漠地帯にある観光都市
ヒント2:ベラージオホテル前の噴水ショーが観光スポットのひとつになっている


A1,ラスベガス

 

 

Q2,熟語パズル。並び替えてできるある熟語は何でしょう。
A2,夜勤

 

 

Q3,音楽問題。今月22日歌手や女優として活躍する前田敦子が新曲『Selfish』などを収録したファーストアルバムをリリースしました。彼女の出身の都道府県は落花生やしょうゆなどの特産品が有名です。どこでしょう。


A3,千葉県(市川市出身)

 

 

Q4,新米ナースの似鳥ユキエの成長を描いた佐々木倫子の漫画のタイトルは何でしょう。


A4,おたんこナース

 

 

Q5,調理法や材料の分量などを記したものを「受け取る」という意味のラテン語から転じた英語で何というでしょう。


A5,レシピ

 

 

Q6,現在劇団四季がロングラン上演中のディズニーミュージカル『アラジン』。この舞台で主人公・アラジンの願いをかなえようとする陽気なランプの精は誰でしょう。


A6,ジーニー

 

 

Q7,(曲が流れて)この曲『本能』のプロモーションビデオでナース姿を披露した『ここでキスして。』『ギブス』などの曲で知られるこの歌手は誰でしょう。


A7,椎名林檎

 

 

Q8,次の言葉が名前の頭に付く種類がある両生類は何でしょう。
ダルマ・ツチ・ウシ・トノサマ


A8,カエル

 

 

Q9,集中治療室はアルファベット3文字でICU。では、心筋梗塞や冠状動脈疾患などの患者を専門的に扱う集中治療室をアルファベット3文字で何というでしょう。


A9,CCU(Coronary Care Unit)

 

 

Q10,(画像が表示されて)先頃栃木県の那須どうぶつ王国である動物が風呂につかる様子を入浴しながら見ることができるという温泉施設がオープンしました。齧歯目最大種といわれるその動物は何でしょう。

 

A10,カピバラ

 

 

谷原さんに代わってから大会の種類が豊富になった気がします。その2へ続きます。