一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/26放送分その3

どうも。最終その3です。

 

Q21,1880年6月27日、ヘレン・ケラーが生まれています。ヘレンに読み書きを教えた芝居や映画の『奇跡の人』にも登場する家庭教師の名前は何でしょう。


A21,アン・サリバン

 

 

Q22,今年は『ドン・キホーテ』の作者セルバンテスの没後400年にあたりますがセルバンテスが生まれたのは何という国でしょう。


A22,スペイン

 

 

Q23,先頃リオデジャネイロオリンピックの柔道女子57kg級の日本代表に選ばれ、ロンドンオリンピックに続いて2大会連続の金メダルを目指す選手は誰でしょう。


A23,松本薫(かおり)

 

 

Q24,イギリスの作家オスカー・ワイルドの童話『幸福の王子』で黄金でできた王子の像は身に着けている宝石や黄金をある鳥に託し貧しい人たちに配ります。その役目を担った鳥は何でしょう。

 

A24,ツバメ

 

 

Q25,1993年にルイ・パストゥール医学研究センターの岸田綱太郎博士が京都の伝統的漬物・すぐき漬けから発見した植物性の乳酸菌は何菌でしょう。


A25,ラブレ菌

 

 

Q26,南アフリカ原産のマメ科の植物でその葉を材料にした赤い色のお茶が日本でも人気となっています。現地の言葉で「赤い灌木」を意味するこの植物の名前は何でしょう。

 

A26,ルイボス

 

 

Q27,夏野菜を煮込んだ料理・ラタトゥイユに欠かせないフランス語ではクルジェットと呼ばれるペポカボチャの一種は何でしょう。


A27,ズッキーニ

 

 

Q28,次の「けんと」という名前の3人の若手俳優のうち名前の表記が違うのは誰でしょう。
山崎けんと、賀来けんと、林けんと


A28,林遣都(残りの2人は賢人)

 

 

Q29,初夏かれんな白い小さな花をつける札幌市の市の花にも指定されているのは何という花でしょう。


A29,スズラン

 

 

Q30,現在製造発行されている日本の通常硬貨6種のうち、合金ではなく1種類の金属で作られているのは1つです。何でしょう。


A30,1円硬貨

 

 

Q31,1577年6月28日、バロック絵画を代表する画家が生まれています。『聖母被昇天』などの作品が小説『フランダースの犬』にも登場するその画家は誰でしょう。


A31,ルーベンス

 

 

Q32,地中海問題。ある島の名前を当てる。
夕日→海産物→象→仏教寺院→大仏→アンダマン海の真珠


A32,プーケット

 

 

最後の問題はアンダマン海の真珠以外ほとんどヒントがなかったかと思います。
それではまた次回!