一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/3放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,唱歌『たなばたさま』の歌詞です。「ささの葉さらさら」、さてどこにゆれると言われているでしょうか。


A11,のきば

 

 

Q12,原料にタイ米を使用し黒麹菌を用いて作られる沖縄県特産の焼酎を何というでしょう。


A12,泡盛

 

 

Q13,(画像が表示されて)これらの3つの海の生き物の名前にはある動物の名前が共通して使われています。何でしょう。

A13,トラ(画像はトラフグ・トラザメ・トラエビ)

 

 

Q14,1883年7月3日、『審判』や『変身』などの小説で知られる作家がプラハで生まれています。誰でしょう。


A14,カフカ

 

 

Q15,開き戸などが一方の端を軸として開閉できるように取り付ける金具をある昆虫の形に似ていることから何というでしょう。


A15,蝶番

 

 

Q16,モデル出身のドラマや映画で活躍する俳優で弟は俳優の永山絢斗、妻は歌手の木村カエラといえば誰でしょう。


A16,瑛太

 

 

Q17,映画問題。アリス・インワンダーランド/時間の旅からの出題。この映画の日本語吹き替え版で白の女王の声を担当したのはある女優です。(途中回答)
A17,深田恭子

 

 

Q18,あと1つは何?問題。男子体操競技の種目。あと1つは何でしょう。
ゆか・あん馬跳馬・平行棒・鉄棒

 

A18,つり輪

 

 

Q19,実家が鉄工所を営んでいるという自称・町工場芸人の西森洋一大林健二と組むお笑いコンビの名前は何でしょう。


A19,モンスターエンジン

 

 

Q20,F1などの自動車レースでスタートする直前に参加する車がコースを1周することを何ラップというでしょう。


A20,フォーメーションラップ

 

 

文字だけでは伝わらない問題がちらほらと・・・。最終その3へ続きます。