読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/10放送分その1

Attack25

どうも。歴女大会となった7/10放送分その1です。

 

Q1,草野仁さんからの出題。ある県の名前を当てる。
ヒント1:その県には多くの温泉地がある
ヒント2:戦国武将の竹中半兵衛、武将で茶人の古田織部らの出身地
ヒント3:観光スポットのひとつに中山道の宿場「馬籠宿」がある
ヒント4:「関ケ原の戦い」が行われた場所


A1,岐阜県

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されているある城の名前を当てる。

A2,大阪城

 

 

Q3,アナグラム問題。「よく飛ぶの和菓子」を並び替えてできる人物の名前は?


A3,徳川慶喜

 

 

Q4,皆さんと同じ歴史が大好きなNMB48のメンバーでさや姉の愛称で知られるのは誰でしょう。


A4,山本彩

 

 

Q5,池波正太郎の作品『鬼平犯科帳』に登場する鬼平のモデルは実在の人物です。江戸時代後期に火付盗賊改として知られたこの人の名前は何でしょう。


A5,長谷川平蔵

 

 

Q6,(画像が表示されて)縦糸と横糸で平らにしっかり織ったこのひもは戦国時代のある武将の名前を用いて何紐というでしょう。


A6,真田紐

 

 

Q7,馬に乗るとき鞍の両側に吊り下げて、乗る人が足を掛ける馬具の一種を何というでしょう。


A7,鐙(あぶみ)

 

 

Q8,(曲が流れて)この曲『きらきら武士feat.Deyonna』など日本史をテーマにした曲で人気の池田貴史のソロプロジェクトの名前といえば何でしょう。


A8,レキシ

 

 

Q9,ごはんを隣に借りに行くほどおいしいということから名付けられたとも言われるサッパという魚を酢漬けにした岡山県の名産品は何でしょう。


A9,ママカリ

 

 

Q10,大相撲で横綱が土俵入りする際立行司に続いて入場する横綱の先導役の力士を何というでしょう。

 

A10,露払い

 

 

歴史問題から普通の問題が来ると対応が難しいですね。。。その2へ続きます。