一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/31放送分その1

どうも。あと2回となりましたが全力でやっていきます。7/31放送分その1です。

 

Q1,松原のぶえさんからの出題。ある食べ物の名前を当てる。
ヒント1:私が大好きな食べ物でコンビニで見つけると思わず買い占めてしまう
ヒント2:スケトウダラ、トビウオなどの魚のすり身から作られ、島根県のあご野焼き〇〇〇(途中回答)


A1,ちくわ

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されているある美術作品の作者は誰でしょう。
A2,葛飾北斎富嶽三十六景)

 

 

Q3,音楽問題。(曲が流れて)昨年リリースしたアルバム『パーパス』が世界的に大ヒット。来月3年ぶりの来日公演を行うカナダ出身の現在22歳のミュージシャンの名前は何でしょう。


A3,ジャスティン・ビーバー

 

 

Q4,夏祭りの季節です。東北の有名な祭りで仙台で毎年8月6日から8日まで開催されるのは仙台何まつりでしょう。


A4,仙台七夕まつり

 

 

Q5,弥次郎兵衛と喜多八を主人公にした『東海道中膝栗毛』の作者は誰でしょう。


A5,十返舎一九

 

 

Q6,3択。(映像が流れて)けん玉には技がたくさんありますが日本けん玉協会によるとこの技の名前は何でしょう。
1、日本縦断 2、世界一周 3、宇宙旅行
A6,世界一周

 

 

Q7,次の温泉地があるのは何県でしょう。
渋温泉別所温泉白骨温泉野沢温泉


A7,長野県

 

 

Q8,来月5日から東京の帝国劇場である漫画をミュージカル化した作品が上演されます。古代エジプト王と現代に生きる少女との時空を超えた愛とロマンを描いた、現在『月刊プリンセス』で連載中のこの漫画のタイトルは何でしょう。


A8,王家の紋章

 

 

Q9,夏に美しい花を咲かせるヒマワリとサルスベリ。この2つの名前を漢字で表す時に共通する漢字1文字は何でしょう。


A9,日(向日葵、百日紅

 

 

Q10,ユネスコ世界文化遺産に登録されているスペイン・グラナダにあるアラビア語で赤い城という意味の名前の宮殿は何でしょう。

 

A10,アルハンブラ宮殿

 

 

 文章だけだとキツい問題ばかり。。。その2へ続きます。