一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/7放送分その2

どうも。高校教師大会となった8/7放送分その2です。

 

Q11,(画像が表示されて)第1弾はPerfume、第2弾は奥田民生。そして今回第3弾は斎藤工が表紙を飾った、これらの無料観光ガイドブックを出しているのはどこでしょう。

 

A11,広島県

 

 

Q12,源氏が東国に勢力を築くきっかけとなった2つの戦いとは前九年の役と1083年に起きた何の役でしょう。


A12,後三年の役

 

 

Q13,先頃行われた陸上の日本選手権男子100mで優勝。リオデジャネイロオリンピックの代表でもある、父はジャマイカ人という選手は誰でしょう。


A13,ケンブリッジ飛鳥

 

 

Q14,次の3人に共通する名字は何でしょう。
モーニング娘。'16の衣梨奈、乃木坂46の絵梨花、俳優の斗真


A14,生田

 

 

Q15,400年以上の歴史がある郡上おどりと白鳥おどり。この2つの夏祭りが開かれる郡上市は何県にあるでしょう。


A15,岐阜県(郡上はぐじょうと読む)

 

 

Q16,1805年に起きたトラファルガーの海戦でイギリス艦隊を率いてフランス・スペイン連合艦隊を破った提督は誰でしょう。


A16,ネルソン

 

 

Q17,映画問題。『ターザン:REBORN』からの出題。この映画の日本語吹き替え版で主人公のターザンの声を担当しているのはある俳優です。CMで話題となった曲『海の声』が人気のその俳優は誰でしょう。


A17,桐谷健太

 

 

Q18,あと1つは何?問題。正多面体は全部で5種類ありますが正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体とあと1つは何でしょう。


A18,正二十面体

 

 

Q19,次の3人が高校時代にしていた部活動は同じです。何というスポーツの部活動でしょう。
俳優の菅田将暉、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭春日俊彰


A19,アメリカンフットボール

 

 

Q20,自身の人気ブログを書籍化した本『LOVE BLOG 美味しくて楽しくてちょっとおしゃれな暮らしのこと』を先月出版した人気バンドOKAMOTO'Sのメンバー、ハマ・オカモトの母といえば誰でしょう。


A20,小川菜摘

 

 

よいよ次でラストです。最終その3へ続きます!