一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/7放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,セオドア・ルーズベルトフランクリン・ルーズベルト。アメリカの大統領として初めてノーベル平和賞を受賞したのはどちらでしょう。


A21,セオドア・ルーズベルト

 

 

Q22,美容師法では試験に合格した者は何省の大臣の免許を受けて美容師になることができると定義されているでしょう。


A22,厚生労働省

 

 

Q23,日本人女性として初めて西洋医学を学んだ産科医・楠本イネ。その父であるドイツの医学者は誰でしょう。


A23,シーボルト

 

 

Q24,現在公開中の猫が主人公の映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の原作や『童話作家になる方法』などの著書が話題となっている作家は誰でしょう。


A24,斉藤洋(ひろし)

 

 

Q25,3択。先頃総務省が発表した「ふるさと納税に関する現況調査結果」によると平成27年度の全国の受入額が前年度の4倍を上回ったことが分かりました。その額はおよそいくらでしょう。
1、800億円 2、1200億円 3、1600億円


A25,約1600億円

 

 

Q26,素早く抽出した濃い目のコーヒーを速達や急行列車という意味のあるイタリア語で何というでしょう。


A26,エスプレッソ

 

 

Q27,日本では夏に収穫されるものが多い、スープや煮物などにする栄養豊富な野菜でプッチィーニ・小菊・坊ちゃん・鹿ケ谷(ししがたに)などの種類があるものは何でしょう。


A27,かぼちゃ

 

 

Q28,3択。次の生き物の中で心臓の構造が1心房1心室なのはどれでしょう。
1、ニワトリ 2、カエル 3、フナ


A28,フナ

 

 

Q29,今年のトニー賞で11部門を受賞したミュージカルはアメリカの建国の父の1人で、初代の財務長官を務めた人物を主人公にした作品です。タイトルは何でしょう。


A29,ハミルトン

 

 

Q30,古代エジプトでアイシャドーに使ったとされる、緑色の光沢のある鉱物・マラカイトはある鳥の名前を使って何と呼ばれるでしょう。


A30,孔雀石

 

 

Q31,地中海問題。ある都市の名前を当てる。
北条五代祭り→めだかの学校→二宮尊徳生家→かまぼこ・ういろう→ちょうちん→城→都市外観


A30,小田原市

 

 

最後は北条家の家紋とかまぼこが分かれば簡単だったと思います。
さて、予告通り70回に及んだアタック25書き下ろしはここでいったん終了とします。
今までお付き合いいただき本当にありがとうございました!