読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】FM稼ぎ考察

SF5

どうも。スト5の記事ですが今回は目線を変えてFM稼ぎについて考察します。

 

追加キャラを買うにもステージを買うにも何かとFMがいるこのゲーム。そのクセ、このゲームネット対戦で手に入るFMは50しか入りません。しかも勝ったときだけ。

 

キャラクター1人買うのにでさえ10万FM必要なわけですからネット対戦ではラチがあきません。では、なるべく短時間で稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか。
まずはこのゲームのFMの入手経路から調べていきましょう。

 

現在スト5におけるFM入手経路は以下の通りです。
キャラクターレベルアップ1LVごとに1000FM(各キャラごと)
キャラクターストーリー:クリアで2000FM(各キャラごと1回限り)
バイバルモードEASY:クリアで2000FM(各キャラごと1回限り)
バイバルモードNORMAL:クリアで5000FM(同上)
バイバルモードHARD:クリアで10000FM(同上)
バイバルモードHELL:クリアで20000FM(同上)
トライアル:10課題全てクリアで3000FM(各キャラごと1回限り)
デモンストレーション:○○の戦い方閲覧で500FM(各キャラごと1回限り)
ゼネラルストーリー:クリアで50000FM、EXTRAクリアで更に30000FM(1回限り)
オンライン対戦:カジュアルおよびランクマッチ1勝で50FM

 

入手経路の特徴として各キャラごとに入手できる項目が多いことが挙げられます。したがってFM稼ぎの最短経路は必然的に好き嫌いせずに全キャラを使うとなります。


全キャラを使うと言ってもほとんどの項目は1人用モードです。仮に使ったことのないキャラクターでもキャラクターストーリーやサバイバルモードNORMALまでのクリアは比較的苦労せずにこなすことができます。

 

また各キャラごととなっている項目はクリア時にFMだけでなく経験値も手に入り、それによってキャラクターレベルが上がるので更なるFM稼ぎが見込めます。例えば、1度も使ったことのないキャラクターでストーリー+サバイバルEASY/NORMAL+トライアルの全てをクリアすると2000+2000+5000+3000=12000FMを稼ぐと同時にキャラクターレベルが19LVに到達するので、合計31000FM稼ぐことが可能です。

 

そしてゼネラルストーリーがとにかくおいしいです。現状このゲームで最も高額なFM報酬が設定されています。EXTRAは体力が減っていたり相手がやたら強かったりしますが諦めずに何回もプレイすれば何とかなりますし、3万FMは貴重です。

 

ここまで比較的簡単なFM稼ぎの項目について解説しました。ちなみに上記のことを全キャラで全てできるとFM総額は762000FMになります。ただ、これでもまだ実績解除にある100万FMにはまだ24万弱足りなかったりします

 

正直この先の24万は大変です。サバイバルHARD/HELLやネット対戦での経験値稼ぎ、デイリーターゲットなどありとあらゆる手段を講じる必要があるでしょう。自分はサバイバルHARDおよびHELLをクリアすることで突破しました。

 

次回からはキャラを絞ってサバイバルハード攻略を考察していこうと思います。
以上FM考察でした。今日はこの辺で。