一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】初心者講習会@東京ゲームバーその1

どうも。本当ならサバイバルハード攻略記事を掲載する予定だったのですが、この前オフラインイベントの方に参加してきたのでそのレポートを先にお送りします。

 

参加したのは東京ゲームバー様で行われた「ストリートファイターV 初心者講習会&対戦会」。参加人数はおよそ40人近くで自分は4時間半滞在しました。

 

詳しくは東京ゲームバー様のHPの記事をご参照いただきたいのですが、今回の講習会は講師としてハイタニさんとゆかどんさんが来店され、参加者がどちらかの講師に10分間教えていただくという形で展開されていました。


自分は同じネカリを使っているハイタニ先生に教えて頂きました。参加する際にメールで課題としていることやできていないことを記入する欄があり、自分は結構多めに書いたのですがハイタニ先生は10分という短い時間ながら全て答えてくれました。教えて頂いたことについては次回の記事で詳しく述べたいと思います。

 

参加者の方ですが、講師の使用キャラクターの影響もありネカリとナッシュが多く、次にかりんや春麗という感じでした。意外だったのはネット対戦で4割~5割ぐらいの確率で遭遇するリュウが少なめだったことでしょうか。

 

講習会自体は13時~18時だったのですが、早めにハイタニ先生に教えて頂いたこともあり講習が終わった13時半以降はずっとオフライン対戦をしていました。流石に教えてもらったことを即実践することはできず、今までの自分のプレイスタイルで終始していましたが、それでもいろんな人と対戦できて楽しかったです。

 

また、東京ゲームバーにはスト5の対戦台が多数置いてあるスペースとは別に他のゲームが置いてあるスペースもあります。しかもそこが結構広くくつろげるので対戦である程度疲れたらそこで休むということも可能です。

 

いい環境で講習会そして対戦をすることができ遠征して本当に良かったです。伸び悩んでいる方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

次回は講習会の具体的な内容についてレポートしていきます。今日はこの辺で。