読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】サバイバルハード攻略【ケン編】

どうも。今日はサバイバルハード攻略ケン編をお送りします。

 

前回紹介したリュウと同じ戦法がケンでも使えます。リュウよりもさらにジャンプ攻撃しやすいので難易度自体は低めだと思います。それではケン攻略行ってみましょう!

 

1、他キャラと比べての利点とバトルサービスについて
利点:体力が1000ある、昇竜そのものの威力が高い画面端に持って行きやすい
バトルサービス:体力回復もしくは攻撃力UPもしくは防御力UP
リュウに勝っているポイントとしてコンボが画面端に持って行きやすいという点が挙げられます。また、ジャンプ攻撃の機会が多くダメージを取りやすいので攻撃力UPを選択してもいいと思います。その分リスクは高まるので自分の腕と要相談。

 

2、主力技
昇竜拳(威力130/スタン値150)
リュウと同じく中昇竜拳威力がリュウより10高いのがいいところ。

 

3、中昇竜拳ヒット後受け身を取られた場合
前ジャンプ大Kor中K→立中K(ここまででヒット確認)
(ヒットしたとき)立大K→大昇竜orEX竜巻(垂直or前ジャンプ大K→立中K・・・)
(ガードされた時)遅らせ中昇竜拳
リュウと比べて昇竜拳を当てた後相手が起き上がるまでに時間がかかります。そのため受け身の有無に関わらず昇竜を当てたら前ジャンプを入れっぱなしにして上記の行動をするようにしましょう。ジャンプ攻撃からコンボを入れたらまたジャンプ攻撃をしてループを狙います。たまに前ジャンプの時に相手を飛び越えることがあるので飛び越えそうなときはジャンプ中Kにするとめくり判定もあるので当たりやすくなります。

 

4、中昇竜拳ヒット後受け身を取られていない場合
⇒垂直ジャンプするだけでやることは3、と全く同じです。

 

5、気を付けるポイント
立中K→立大Kの後はEX竜巻が繋がりますが、強竜巻はフルヒットしないのでゲージがない時は強昇竜にしましょう。ちなみに威力はEX竜巻がEX昇竜よりも高いので少しでもダメージを取りたいときはEX竜巻で。

 

6、サンプル動画

www.youtube.com

 

攻撃力UPが選択しやすい分スピードクリアを狙いやすいキャラだと思います。
次回はキャミイ編をお送りします。今日はこの辺で。