読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】サバイバルハード攻略【キャミイ編】

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略キャミイ編をお送りします。

 

リュウ・ケン編で紹介した昇竜拳連打戦法が相変わらず有効なキャミイ。体力900ながら昇竜の性能により難易度は最低クラスと思われます。それでは行ってみましょう。

 

1、他キャラと比べての利点とバトルサービスについて
利点:キャノンスパイクのスタン値が200、ノーゲージコンボでも大ダメージ
バトルサービス:体力回復もしくは攻撃力UPもしくは防御力UPに使用
リュウおよびケンの昇竜拳に比べてスタン値が50高いです。攻撃力アップがつけば強スパイクだけで更に簡単にスタンさせられるため体力900であっても攻撃力アップを選択していいと思います。また、コンボでEXゲージを必要としないためゲージをCAに使いやすい点も強力です。

 

2、主力技
強キャノンスパイク(威力120/スタン値200)
→スタン値200で他の昇竜持ちを圧倒。攻撃範囲も広く相手の技にひっかけやすいです。弱や中も完全無敵技なのでこちらを使ってもいいでしょう。

  

3、強スパイク受け身を取られた場合
前ステして相手の起き上がりに合わせて強スパイク
リュウとパターンは一緒です。強スパイクを当てたらとりあえず前ステップをしてその間に受け身を取ったかどうか確認し、受け身を取られていたら起き上がりに合わせてもう1回強スパイクを出しましょう。

 

4、強スパイクヒット後受け身を取られていない場合
起き上がりに合わせて垂直ジャンプ大P→立中P(ここまででヒット確認)
(ヒット時)→立大P→強スパイク(→CA)(コンボ後前ステ→受け身確認)
(ガードされた時)→遅らせ強スパイク
リュウでやっていたことをキャミイに当てはめるとこんな感じ。EXスパイラルアローと強スパイクの威力が同じだったり、EXスパイクは相手との距離が離れすぎてスカるため結局コンボでも強スパイクに頼らざるを得ません。CAに繋げば大ダメージです。

 

5、気を付けるポイント
強スパイクの移動距離が長いことから空振りした場合1P2Pが入れ替わることが多々あります。空振った時は入れ替わってないか確認するようにしましょう。

 

6、サンプル動画

www.youtube.com

  

ケンと同じくらい難易度は低く、オススメキャラの1人です。
次回はラシード編をお送りします。今日はこの辺で。