一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】サバイバルハード攻略【ラシード編】

どうも。今日はサバイバルハード攻略ラシード編をお送りします。

 

今まで紹介した3キャラが昇竜拳を主軸とするのに対してラシードだけは毛色が違います。多少のディフェンス能力を要求されますがコンボはいらないので作業難易度自体は最低です。(クリアできるとはいっていない)

 

1、他キャラと比べての利点とバトルサービスについて
利点:コンボする必要がほとんどない、昇竜コマンドが必要ない
バトルサービス:体力もしくは防御力UPに全部使用
→コンボをする機会は相手がスタンしたときぐらいです。とにかくこの後述べるイーグルスパイクが当たるかにかかっています。バトルサービスは防御力と体力中心で。

 

2、主力技
イーグルスパイク(威力140/スタン値200)
→画面端からもう片方の端まで届くライダーキック。ガードされると本来は大幅な隙が生まれますが間合いが離れることもあり反撃はそこまで貰いません。

 

3、強イーグルスパイクが当たったら
・受け身を確認して相手の起き上がりに重なるように強イーグルスパイク
→これ以上でもこれ以下でもありません。受け身を取られた場合は即座に強イーグルを撃たないと相手に行動する時間を与えてしまいます。(最速で撃っても12F猶予を与えていますが・・・)逆に受け身を取らなかった場合は相手が起き上がるまで待ってあげる必要があります。起き上がっていないのに撃ってしまうと相手の目の前で着地した上に非常にデカい隙をさらすことになります。

 

4、強イーグルをガードされたら
・バックジャンプ、バックステップ、Vリバーサルなどを駆使して逃げる
→ガードされた時の隙がデカく無敵技でもないため逃げるのが大変です。ひとまず、相手がガード後前ジャンプをしてくることがあるのでそれをEXミキサーなどで対空するようにはしましょう。ただ、ガード後つかつかと前歩きしてくる敵はかなりやっかいです。適当に相手の攻撃をガードし、隙を見て逃げるかVリバーサルを使いましょう。

 

5、気を付けるポイント
EXイーグルスパイクは攻撃範囲が意外と狭いので使わないことをお勧めします。ゲージはスタンしたときにCAに使うか無敵技であるEXミキサーに使っていきましょう。CAぶっ放しもいいですが攻撃範囲が非常に狭いので中々巻き込みづらいです。

 

6、サンプル動画
・・・のはずなのですが、想像以上に強イーグルしているだけだったので作るのをやめました(笑)とにかく当たることを祈って強イーグルを撃ちましょう

 

以上4キャラ分のサバイバルハード攻略をお送りしました。
少しでも参考になれば幸いです!今日はこの辺で。