一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】発売から1年経ってその1

どうも。今日は攻略でも何でもないスト5記事。

 

スト5発売から早いもので1年が経過しました。発売当初から今に至るまでいろいろ言われていたゲームですがこの1年でどこまで改善されたのでしょうか?もはや1年前にどんな状態だったか正確に把握できていませんが、現在のスト5の各モードの状況を書くことで確認していきたいと思います。

 

1、ストーリーモード
ゼネラルストーリー追加以外、特に変化はないと思います。ゼネラルストーリー自体は映像もよくシャドルー崩壊そしてストⅢシリーズへとどのように繋がるのかがよく分かる内容になっています。一方でキャラクターストーリーは 発売当時に話題になったように相変わらず紙芝居状態です。また内容も戦闘時間を含めても10分かからずにクリアできるレベルでもう少しストーリーに厚みがあっても良かったかなと思います。

 

2、バーサスモード
CPU戦が追加されたことが改善点でしょう。CPU戦はトレーニングモードとネット対戦の中間に位置するものとして個人的にはかなり重要な要素だと思っていたのですが、発売初期には実装されていませんでした。おそらく、スト5から始めたプレイヤーにとっては大きな障害の1つだったと思います。対人戦モードは特に変更がありませんが、スト4シリーズでは1P2Pの双方が再戦するを押したときに初めて次の試合が開始されたのに対してスト5では1P側が再戦するを押した瞬間に次の試合がスタートします。些細なことではありますが2P側だった時に自分のタイミングで次の試合に行けないのが、参加してきた交流会や大会で少しストレスでした。

 

こんな調子で次回以降も残り6つのモードについてコメントしたいと思います。
今日はこの辺で。