読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】発売から1年経ってその2

どうも。前回に引き続き発売から1年経過したスト5の現在地を探ります。

 

3、サバイバルモード
仕様に変更はありません。相変わらず1回ゲームオーバーになったら1STAGE目からやり直しです。全100ステージのHELLモードでは特にこれがキツく、何度90台で墜落したことか・・・。また2016年末に行われたバトル調整が反映されてしまった影響で以前このブログで紹介した昇竜連発戦法が弱体化しています。今更遅いですがもう少し難易度を下げたりステージ数を減らすなりの工夫がほしかったかもしれません。

 

4、チャレンジモード
サバイバルモードはバトル調整を反映している一方で、チャレンジモードの1つであるトライアルモードは2016年末に行われたバトル調整を反映していません。 折角ならシーズン2でできるようになったコンボとかを反映してくれると面白かったと思います。デモンストレーションは初心者向けの情報がたくさん載っていて、ターゲットは定期的に更新されるお題をクリアすることでファイトマネーを得ることができます。このようにチャレンジモードには良好なコンテンツがそろっているのですが惜しむらくはチャレンジモードそのものが発売から3か月経ってから実装されたものであるということ。最初からデモンストレーションなりトライアルがあれば新規のプレイヤーにとって敷居が低くなったと思います。

 

5、トレーニングモード
ここ1年で変更点はありません。調べものをしたいと思ったときに非常に有用なモードなのですが、1回スト5を終了してしまうと次またやるときに設定していた項目がほとんどリセットになってしまう点が良くないです。またダミーにVリバーサルをさせるのが意外と難しかったり、空中喰らいから復帰したダミーにリバーサル行動をレコーディングできなかったりまだまだ改善の余地はあると思います。個人的には空中喰らいの後に最速技とか振ってもらえると調べものが楽になるので実装して欲しいですね。

 

次回も引き続き残りのモードについて書いていきます。今日はこの辺で。