読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【スト5】発売から1年経ってその3

SF5

どうも。前回に引き続きスト5の各モードの現在について述べていきます。

 

6、ネット対戦、CFN(ランクマッチ、カジュアルマッチ、バトルラウンジ)
おそらく、スト5が批判される最たる理由がここにあると思います。これまで様々なバグや不満が各所で述べられてきたのでその詳細については割愛しますが簡単に言えば「スト4時代にできていたことができていない」。この1点に集約されるのではないかと思います。幸い春ごろにネットワーク改善を行うカプコンが公式に発表していますが1年以上経過してからというのはあまりに遅れていると感じます。

 

7、ショップ
ネット対戦に関する不満のせいでこのモードにも批判が相次いでいます。ショップ機能自体は何も悪くないのですがコンテンツが良好とは言えません。追加したステージがただでさえラグが生じる状況にさらに拍車を掛けたり、背景の変化がダイナミックすぎて対戦に影響が出てしまう、更に新キャラクターのゲーム内通貨での価格が高くヘビーユーザーでないと課金をする必要に迫られやすいなどネット対戦での不具合を気に掛けていないような内容が要らぬ批判を浴びる原因となってしまっています。

 

以上3回にわたってスト5の現在地を述べていきました。総評すると1年経ってもまだまだ改善点の多いゲームです。来年の今頃にはここで述べたことが少しでも改善されていることを祈っています。今日はこの辺で。