一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

第5回:ULTを早く出すために

どうも。前回はULTチャージに関する基本的な知識について述べました。今回は前回の情報をもとにULTを早く出すために必要なことを書いていきます。

 

1、死なない
ごく当たり前のことです。死亡している最中でも1秒あたり5ポイント増えていきますが、そもそも1ダメージ与えれば1ポイント増えることを考えれば少しでも生き延びてダメージを与える(ヒーラーなら味方を回復させる)方が早いです。

 

2、ダメージを与える
先程も書いたように1ダメージにつき1ポイントです。たとえ回復がメインの仕事であるルシオであってもダメージを与えることでULT発動は早まります。

 

3、範囲回復持ちはなるべく大人数を回復させる
ルシオ、ソルジャー76などが該当します。2人とも味方を回復させることでもポイント獲得が望めるので1人で回復するのはもったいないです。具体例としては、自己回復手段に乏しい味方タンクと一緒に行動するなどが挙げられます。

  

4、マーシーは余裕があればダメージブーストをかける
マーシーのダメージブーストはULTチャージに関して非常に有利です。何故なら、ダメージブーストを貰った味方は与えるダメージが増えるのでULTチャージが早くなり、更にその味方が与えたダメージに応じてマーシーにもULTチャージがされるからです。

例えば、ソルジャー76がメイン武器を3発当てたとします。通常なら1発威力20なのでソルジャー76は60ポイントを獲得しますが、もし、ダメージブーストがかかっていた場合30%威力が増加するためソルジャー76は78ポイントを獲得します。更に78ダメージを与えたことからマーシーにも52ポイントのULTチャージが入ります。敵を倒しやすくなるだけでなくULTチャージについてもかなり有利なので積極的に狙いたいです。

 

以上、非常に一般的なULTチャージ論でした。次回からは、自分が使う各ヒーローのULT性能についてチェックしたいと思います。
今日はこの辺で。