一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

第6回:ULT性能チェックソルジャー76編

どうも。今回から各ヒーローのULT性能について調べたことを書いていき、他ヒーローとの相性についても考察したいと思います。第1回はソルジャーのULTについてです。

 

<タクティカルバイザー>
効果:ソルジャーの射撃攻撃が全て自動照準になる
(へリックスロケットも自動照準になるが発射後追尾しない)
効果時間:6秒(効果時間中に撃てる弾数は46発)
発動準備時間:1.4秒
リロード時間:0.75秒
必要ポイント:2075ポイント
発動時台詞:「俺の目から逃げることはできん」(敵もしくは自分)
「タクティカルバイザー起動」(味方)

 

非常に強力な性能です。効果時間中はヘッドショットできなくなりますが威力20のメイン武器が全弾ヒットします。リロードした状態で発動すると2マガジン目の終盤は効果時間が切れているため、最後の方は自分で狙うようにしておくといいでしょう。
ソルジャー自体が安定したダメージを取れ、かつ味方回復でもULTチャージが可能なことからULTチャージは簡単な方だと思われます。

 

<完封されるもしくはされかねないアビリティおよびULT>
D.Vaのディフェンスマトリクス:発動しながら接近することでかなり妨害できる
ロードホッグのフック:捕まった瞬間キルされて強制終了
ラインハルトのバリアーフィールド:威力強化はないのでバリアーで無害化
ラインハルトのアースシャッター:動けなくなってしまうのでどうにもならない
アナのスリープダーツ:5秒動けなくなり効果時間がほぼ終了
ルシオサウンドバリアー:威力強化がないので超HPになるとキルが取れない
ゼニヤッタ心頭滅却:爆発力もないので超回復されると倒せない

相性の悪いアビリティやULTが多数みられます。当たり前ですが効果時間中は無敵ではないため、キルするという選択肢もあり得ます。また、発動準備時間が存在するため相手に対策する時間を与えてしまっているところも弱点と言えるでしょう。
(例:発動時台詞を聞いた瞬間にソルジャーを視認しなくてもルシオULT発動など)

 

以上、ソルジャーのULT性能および考察でした。次回はリーパーについて考えます。
今日はこの辺で。