一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

第8回:ULT性能チェックゼニヤッタ編

どうも。今回はゼニヤッタのULTについて調べていきます。

 

心頭滅却
効果:自身が無敵になり周囲の味方を回復する
効果時間:6秒
回復量:1秒当たり300ヘルス(自身の周囲10m)
必要ポイント:2075ポイント
発動時台詞:「いざ、光彩の中へ!」(敵)
「平穏を心に」(自分もしくは味方)

ノックバック効果を受けますが一切ダメージを受けない無敵状態になります。更に自身の周囲10mを凄まじい勢いで回復させます。必要ポイントはソルジャー76と同じです。個人の攻撃能力も高いので回復させつつどんどんダメージを与えましょう。

 

<完封できる可能性の高いULT>
バスティオン、ゲンジ、ハンゾー、ソルジャー、リーパー、(メイ、ラインハルト)

1秒当たり300ヘルス回復させるためそれ以下の火力のULTに関しては完封が望めます。ラインハルトのULTは引っかからなければスタンしている味方のフォローが可能で、メイは冷凍状態を回避した上に逃げ遅れて凍ってしまった味方のフォローに行けます。
一方でソルジャー以外のヒーローは全てゼニヤッタよりULTに必要なポイントが低く設定されています。必要ポイントだけでは一概に比較できませんが、回復だけしていたのではまず相手が先に発動できるのでやはり攻撃面でも頑張らなくてはなりません。

 

<発動してもあまり意味のないULT>
D.Va、ジャンクラット、マクリー、(ファラ、ロードホッグ)

味方を無敵にさせるわけではないので大ダメージを1度に受けるもしくは秒間ダメージが300を上回るULTはどうにもなりません。ジャンクラットのタイヤに関してはチャージ攻撃で3発以上貯めれば一撃で壊すことが可能なのでまだ何とかなります。ファラとロードホッグは状況次第で1秒当たりのダメージが300を超えるので記載しましたが、ロードホッグはノックバック効果がありホッグ側が火力を出しづらい一方でゼニヤッタ側もノックバックで味方のフォローに行きづらいと痛み分け状態になります。

以上、ゼニヤッタのULT性能および考察でした。次回はルシオについて考えます。
今日はこの辺で。