一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

アナ対タンク考察

どうも。今回からヒーラー対タンクについて考察したいと思います。

 

どのヒーラーをピックするかについてはいろいろな基準があると思いますが、自分は相手タンクとの相性という観点から考えることにしてみました。
本来はDPS(特にフランカー)との相性がより重要なのかもしれませんが対タンクの方がよりヒーラーごとの相性に差があるのではないかと思います。
平均SRが考えた相性ではありますが、お付き合いください。今日はアナ編です。タンクはピック率の低いオリ―サとやや特殊なロードホッグを除く4キャラを扱っています。

 

1、ウィンストン(やや得意)
接近以外にウィンストン側に攻撃手段がなく、シールドのクール時間が長めです。よって逃げることはできませんがシールドから離れるないし潜り込めばグレネードやスリープダーツで延命を図り、味方のカバーまでの時間を稼ぐことが出来ます。ULTを発動されてもシールドがなくなると考えれば対処しやすい部類でしょう。一方、ウィンストンと乱戦している味方を回復させる局面では味方がシールドの中に潜り込んでしまうと回復が通らないため、やや相性が悪いかもしれません。

 

2、D.Va(天敵)
ディフェンスマトリクスが銃弾やグレネードをなかったことにする性質のため、かなり相性が悪いです。例えば乱戦しているところに回復および相手への妨害目的で投げたグレネードがマトリクスに吸われてなかったことになると相手にグレネードが当たらなかっただけでは済まない以上の被害が出ます。また、ULTについてもアナの機動力は不変かつ妨害もできないため場合によっては詰んでしまいます。
(9月のアップデートによりディフェンスマトリクスの効果時間が半減したためヒーラーとしてのアナは相対的に強化されました。一方、ロケットやブースト中の射撃などD.Va側の攻撃力は上がったので味方のカバーが間に合うのが先かこっちが倒されるかがより一層加速したと言えるでしょう。)

 

3、ラインハルト(普通)
シールドバリアーの発動タイミングは相手次第なので読み合いを強いられますが、シールドの残量や破壊されたかどうかはわかりやすいのでまだ何とかなります。D.Vaと違って移動スキルが特殊で、シールドバリアー発動中は移動速度が下がることから逃げやすい方でしょう。アースシャッターについては自分が喰らわないように立回れればグレネードやスリープダーツでのフォローがある程度可能です。

 

4、ザリア(不利)
バリアがなければ無防備なのでバリアを発動するしないのチキンレースが始まります。逆に言えばザリアをよく観察していれば攻撃を当てるチャンスはかなり多いです。一方、ザリアの機動力は攻撃中もバリア中も不変のため一度密着状態を作られるとなかなか逃げ切れないのがラインハルトより辛い点です。グラビトンサージについては基本的に敵の別ULTが組み合わされることを考えると、フォローは難しく、スリープダーツを当てて相手側の火力を少しでも下げるのが精いっぱいのカバーになりそうです。

 

D.Vaとの相性の悪さが判明してから個人的にはアナピックがかなり減りました。
次回はゼニヤッタで同様の考察をしていきたいと思います。今日はこの辺で。