一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ゼニヤッタ対タンク考察

どうも。今回はゼニヤッタ視点で対タンクを考察していきます。

 

1、ウィンストン(やや不利)
逃げきれない上にシールドもあるのでタイマン突破は中々難しいですが、不和のオーブを付けることでゼニヤッタ単体でもそれなりの火力を出すことが出来ます。場合によってはシールドから離れようとするのではなく潜り込んで殴り合いに持ち込んだほうがいいかもしれません。ULTは心頭滅却で自分も味方もしっかり守ることができます。

 

2、 D.Va(やや不利)
ウィンストンと異なりディフェンスマトリクスを展開している間は攻撃できないため不和のオーブをつければやはりそれなりに勝負できると思います。また、マトリクスは一方向にしか防御できないため味方からのカバーがより得られやすいです。一方、ULTとは相性が悪く、自分が助かっても周りを助けられるわけではありません。

 

3、ラインハルト(立回り次第で有利)
ラインハルトが3回殴ればこちらはやられるのに対して逃げる手段がないため、常に距離を取ることを意識する必要があります。これはULTについても同様でゼニヤッタが巻き込まれさえしなければこちらもULTを発動してラインハルトのチャージを積極的に貰うなどして味方の生存率をかなりあげることが出来ます。

 

4、ザリア(かなり不利)
タンクの中で一番苦手です。バリアを貼られると不和のオーブも跳ね返され、更に一度接近を許すと逃げる手段がありません。唯一の救いはバリアの展開時間が2秒に対してゼニヤッタは溜め攻撃(最大4秒溜められる)で攻撃タイミングをずらすことでバリアがなくなった後に攻撃できるのでその点はまだ救いといったところでしょうか。ULTについては相手の合わせるULTによるところが大きいです。ザリア→ゲンジの場合は発動することで味方を助けられますがザリア→トレーサーの場合は瞬間ダメージが高すぎるため発動しても味方を助けることができません。相手にザリアがいる場合はどのULTと併せてくるか事前にチェックしておく必要があります。

 

ほぼ全員に不利はありますが、他のヒーラーと違って継続的に火力が出せるため仕方ないといったところでしょうか。今日はこの辺で。